baner01



20


   2021年 12月

   ストーブの上で 焼き芋やっくん で焼き芋を焼いてます。
   こんにちは、ふく太郎です。


21


   ★豚肉のなんか? ・焼売 ・鯖の味噌煮 ・塩鮭 ・五穀米 ・味噌汁


22


   崎陽軒の焼売


23

 
   ★ラタティーユ ・海鮮丼


24


   近所のスーパーの鮮魚売り場には、こんなお寿司が並んでます。


25


   見るだけよ、見るだけ。


26


   なかなか食べきれないサイズのお魚たちが並んでいます。
   
   
27


   味噌汁のように毎日出てくる、土鍋の野菜スープ。


28


   ぶり大根


29


   ★ぶり大根 ・塩鮭 ・五穀米 ・野菜スープ


30


   鰤のアラなので生姜たっぷりで煮つけてあります。
   ちょっと濃いめの味付けが美味しい。


31


   好きな人は好きだけど、苦手な人も多いみたい。
   つぶつぶでモチモチな五穀米。
   同行者は黙って食べてます( 笑 )


32


   ほぼ毎日な塩鮭。


33


   差し入れの大福。
   この後、生クリームのロールケーキ特大とシュークリームまで集まって・・・


34



   ★ハムサンド ・バケットサンド ・さっぱり春雨サラダ

   お昼はセブンイレブンのサンドイッチ。
   食べきりサイズのお惣菜にはまってます。
   

35


   この、さっぱり春雨サラダが美味しいです。
   サイズが丁度良いんですよね。
   ボリュームもそれなりにあるので副菜にもおすすめです。

   
36


   ★鰈の煮つけ ・蛸ぶつ ・ごはん ・豚汁( うどん入り )


37


   汁物に何でも入れてしまう母・・・。


38


   魚は煮つけるのが好きらしいです。
   

39


   ★蓮根のペペロンチーノ

   ぼっーとテレビを見ながらの晩酌用に適当に。
   オリーブオイル+ゆず胡椒で味付けしても美味しいです。


40


   ★塩鮭 ・蓮根の金平 ・五目豆 ・ごはん ・味噌汁


41


   自分では作ったことないかも、五目豆。
   強制的に出せば同行者も食べます ( 笑 )


42


   茄子、豆腐、油揚げの具だくさんな味噌汁。
   味噌はご近所さんの手作りらしく、麹たっぷりで甘めです。
   我が家の味噌はまだ熟成途中。


43


   蓮根を見ると、「 この蓮根、糸引くんですけど!」 って、
   某うどん店でクレーム入れてる男性を思い出す。
   色んな人がいるもんです。


44


   ★頂き物の焼き鳥

   焼くだけになってる焼き鳥を結構な量で頂きまして。
   食べきれないので冷凍しました。
   こちらに来てから、頂きものが多く冷凍しちゃうパターが増えてます。
   さっきもチーズケーキ、冷凍しました。


45


   近所に銀だこさん発見。
   先週オープンしたらしく、行列です。


46


   家族が多い地域性なのか? このファミリーサイズが一番売れてます。


47


   路面店で広いイートインスペースもあります。
   焼きが間に合わず、座って待ちます。
   

48


   銀だこでお弁当、初めて見ました。
   焼きそばに一瞬心惹かれた同行者でしたが、
   作り置きが並んでいて興味が薄れた模様。
   やっぱりお祭りのように目の前で ジューってしてないとね。
   あの甘辛いソースの匂いって大事よね。


49


   ★ツナじゃが

   白だしとツナ缶、ほんのちょこっとお醤油とお砂糖。
   さっぱりしながらもコクが出ます。
   ツナ缶が余っちゃってる方、ぜひ。


50


   何度もリピしている同行者のお気に入り。
   高級食パンよりも、バケット派です。


51


   そういう私も昔、原宿にあったパン屋さんに日本一美味しいバケット( 私には )があったんです。
   バターも何もつけず、あっという間に一本完食した思い出があります。
   お店が無くなってしまったので、幻の味になってしまいました


52


   ★塩鮭 ・金平 ・五目豆 ・ご飯 ・納豆 ・味噌汁


53


   ケンタのおせち

   ケンタッキーで二万円使った( 母のお使い )は初めてです。
   三段重のおせちはかなりのボリュームです。


54


   ★塩鮭 ・ゆで卵 ・ご飯 ・味噌汁


55


   ★銀だら + 鰈のみりん干し ・ご飯 ・野菜鍋


56


   ★年越しそば

   2021年の終わり、こんな感じの年越しでした。
   色々あってお山から少し遠ざかりそうです。