baner01




65


   妙義山の後、すぐ側の道の駅へ行ってみました。
   こんにちは、ふく太郎です。
   ひっきりなしの車の出入り、何やら繁盛している様子です。


66


   何が売られているのか?


67


   下仁田ねぎ。


68


   だけじゃないんです。
   込み合う店内には色んな野菜が並んでいます。


69


   大好きな椎茸も立派です。

 
70


   見たことも聞いたこともない、アスパラ菜。
   ちょっと試しに買ってみます。

   これが、とても美味しかったんですよ。
   アスパラの味はしなかったけれど、甘くてシャキシャキでまた食べたい!
   なかなかお目にかかれない、幻のアスパラ菜になりました。


71


   ナッツ好きな方は、塩ゆででどうぞ。


72


   鮮度は保証付き。


73


   やっぱり下仁田葱の方が人気みたいです。


74


   どんどん売れていきます。
   私も慌てて、椎茸や下仁田葱、アスパラ菜、茄子など選びます。


75


   かやの実?

   調べたところ・・・
   古くは縄文時代から食べられていたようです。
   ビタミンEが豊富でリノール酸、オレイン酸、シアドン酸など9種の脂肪酸が含まれており
   おばあちゃん世代には懐かしく、若い人たちには新しいナッツ。
   だそうです。


76


   名前は おにゆず ですが、ぶんたんのお仲間だそう。
   皮が厚いので、マーマレードや砂糖漬けのピールに向いてるそうです。


77


   冷蔵庫には生そば と うどん。


78


   シフォンケーキ に、パウンドケーキ。


79


   手作り味噌も売られていました。


80


   こういうのつい買っちゃいますよね。
   間違いなく美味しいんですもの。


81


   シナモンロール好きな同行者がお買い上げです。
   両手に抱えられないほど野菜を買い込んだ人たちでごった返している店内。
   久々に、賑わう場所でのひと時、楽しかったです。
   なかなか行く機会はなくなるのが、残念な道の駅でした。