baner01

1


   こんにちは、ふく太郎です。
   えぇ、早いものでもう1月も終わりかけ、、、ですが、
   ここでは、まだ11月でお願い致します。


2


   あぁ、こんなん食べてたなぁ。
   
   ★ 釜揚げしらすごはん
     何にでも胡麻、かけますよ。


3


   ★ なめこおろし ・ごはん

   諸事情により、固形物が噛めず・・・。


4


   ★ 鶏もも と アスパラのソテー

   ごめんよ同行者、この一品とスープとパンだけよの日でした。


5


   ★ トマトスープ

   まだまだ無理だ・・・。


6


   再びのトマトスープの材料は、赤Pマン に、ズッキーニ、セロリにバジル
 

7


   トマト缶で以上↑ の野菜をくたくたになるまで、煮込みます。
   味付けは、コンソメとハーブ塩。
   普段はタバスコを振りかけますが、今日は粉チーズのみで我慢。


8


   ★トマトスープ 豆 と 鶏肉 ・水餃子入り

   本当にいつも適当でソーセージやきのこ、ショートパスタ・・・なんでもです。
   なんでも受け止めてくれるから、大丈夫ですよ。


9


   ★ ごはん待ちの3号ちゃん

   この日は、母便に入っていた鮪の豪華版。
   もちろん、わさびやお醤油はなしですよ。


10


   ★ ガッパオ
     蓮根 ・スッキーニ ・Pマン ・茄子 ・豚肉 をオイルで炒め、
     バジル、ナンプラー、ちょびっとのお砂糖で味付け。
     きのこも合います。


11


   ★ ホットドック

   これもまた母便に入っていたソーセージですが、
   なんの香辛料? なのか、食べたことのない珍しい味がしました。


12


   ★ 全粒粉のフランスパン で、ピザトースト


13


   市販のピザソース + チーズ が、なぜこんなに美味しいのか。
   次は、輪切りのPマンものせて下さい。


14

  
   ★ ラタティーユ

   夏野菜 って言ってもほとんど一年中売り場には、
   並んでいるわけですが、やっぱり「 旬 」 が一番美味しいよなぁ。


15


   ★しらす + 卵のおかゆ ・アスパラと太葱とソーセージの炒め物

   ふたり暮らしなので、一人がおかゆだともう一人も・・・( 笑 )
   でも、ほらっ、ヘルシーだし! 健康的!?


16


   ★ 手羽元でサムゲダン風

   大きな、ほんとうに大きな大根が150円・・・完食できるか?


17


   また、来ちゃった 母便。
   本当は間にもう一回、届いていました。
   今、小さな冷凍庫を探してます。


18


   鶏もも肉をミキサーにかけて、葱を投入。


19


   スライスした蓮根に挟み、薄く粉をはたいて、


20


   ごま油で焼くだけ。


21


   お好みでお醤油でも塩でも、酢 + ラー油でも美味しくできます。


22


   ★ メンチカツサンド


23


   ★ 母便のマルゲリータ

   チルドで届いた、同行者さんへと届いたピザ。
   ピザ生地が美味しくて、耳部分は私の物。
   緑のソースは、キューイジャムじゃないよ。


24


   ★ アスパラ炒め ・ベーコンエピ やら色んなパン

   どーんと、アスパラ! 以上!


25


   ★ ローストビーフ

   早く食べなくちゃ っと、こんなお供もおります。
   スライス玉ねぎは省略。


26


   ★ チョコレートのパウンドケーキ

   私、こんな焼き菓子が一番好きです。
   マドレーヌ や、マフィン、ビスコッティー、スコーンが大好きです。
   同行者はタルトとか、パイ生地を織るの上手です。
   

27


   ★ 海鮮ちらし寿司

   近所のスーパーで見かけた コストコ風のちらし寿司。
   試しに買ってみましたが・・・うん。ね。


28


   ★ グリーングリーンサラダ

   Pマンにブロッコリーを米酢と、
   ちょびっとの砂糖と醤油、オリーブ油 とツナ缶で和えるだけ。
   鷹の爪を入れても美味しいです。


29


   ★ スンドゥブスープ

   野菜がお安くて嬉しいけど、ここまでくると色々と心配。


30


   ★ ホットドック

   我が家の定番、ホットドックはいつ食べても、どこで食べても良し。
   いくつ食べてもよ・・・くない。一食分じゃないよ。


31


   ★ 蓮根 + 鶏肉のカルダモン炒め

   炒め物にも煮込み料理にも、ホールのカルダモンを砕いて放り込む。
   大丈夫、おいしい!


32


   ★ 塩・麻婆豆腐


33


   ★ ゴルゴンゾーラのピザ

   ブルーチーズはお好きですか?
   おむすび隊は大好きです。
   赤い糸 を手繰っていったら、
   パンとブルーチーズを手にした同行者がいましたよ( 笑 )


34


   ★ じゃがいも と 大根のスープ

   スープの具は食べ堪えのある、ごろっ!としたのが好みです。
   人参、丸ごと一本とか、、、だめ?


35


   ★ かぼちゃの煮物

   実は私、南瓜を切るのがとても怖くて仕方がないんです。
   同行者が切るのを見るのも怖くて、、、恐怖です。
   あっ、食べるのは好きです。


36


   ★ チーズパン

   なんか口寂しい時や、おつまみに同行者が作ります。
   って言っても、チーズのせて焼くだけですけど ^^。


   毎日毎日、飽きずに良く食べるもんです。
   今年は、体に良さげな食事を心がけたいと思います。
   新しい料理も覚えたいと思います。