baner01



1


   こんにちは ^^。
   ここは 宝剣岳山。
   狭い山頂にはドローンを操作している男性やその仲間。
   小さな子供をおんぶ紐で背中に括り付けたお母さん。
   様々なスタイルの登山者たちで溢れかえっています。


2


   なかでも、千畳敷からやって来た 女性3人組は賑やかでした。
   途中の登山道にザックを置き捨てたらしいのですが、来た道を戻りたくない。
   でも・・・ザックは回収せなばならず、どうすればいい? 

   それは歩いてきた道を戻るしかないでしょう。 と皆で言いましたが。。。
   来た道を戻るのは怖く、先の極楽平へと進もうとするのです。


3


   この日、極楽平から歩いてきたのはおむすび隊とおじさんの3人のみ。
   困りました。何度も説明しました。
   ここ宝剣岳山頂から極楽平へは、高度感が違います。

   第一、ザックを回収したいなら戻るしかないのでは?
   なぜか? これが伝わらず (笑)
   一度は、「 戻らなきゃダメ? 」 と納得しかけるのですが・・・でも、と先に進みたがる。


4


   8度くらいこのやり取りを繰り返したかな。

   
5


   今にして思えば、軽いパニック状態だったのかも?


6


   宝剣岳の山頂から宝剣山荘までは、
   確かに狭い岩場歩きですがステップもあり、
   高度恐怖症気味の私でも歩けました。
   
   もちろん、雪のないこの季節までのおはなしです ^^。


7


   はなしを戻しまして・・・
   お腹が空きました。(笑) この岩の上で 山ごはんにしましょう。


8

 
   青空の下、歩いてきた道を振り返りながら何を食べる?
   はいっ! おむすびです。


9


   そして、最近はまっているのが 山椒 でして。
   スーパーで見かけた マルちゃんのごま坦々うどんを持ってきました。


10


   大きなおむすびは、仲良くひとつずつ・・・はい、足りませんでした。


11


   やっぱり、山では3倍お腹が空きます。


12


   色んな山椒を試しましたが、これが一番です。
   ちなみに、巣ごもり卵にも合います。(笑)


13


  学校から帰ると、テーブルの上にはいつもおむすびがありました。
  それは、誰が食べてもいい おむすびです。(笑)
  炊飯器に残しておいても誰も手をつけませんが、
  おむすびにしておけば、食べるでしょ? ってね。
   

14

  
   さて、コーヒーでも飲んで・・・ って、あれれ?
   カップがないよ? お茶セットもない。
   同行者の入れ忘れです。


15

  
   あぁ。。。白湯か。。。と、がっかりしかかった時、思い出しました。
   私のザックの内ポケットに COFFEE BREWER が入ってたことを ^^。
   えぇ、ただの入れっぱなしですけど・・・えらいぞ私!


16


   しっかりお茶も楽しんだら、どうしましょう?
   木曽駒ケ岳まで行く?


17


   沢山あるピークの中から、とりあえず目の前の 中岳へと進むことにします。


18


   同行者のザックを背負ってみましたが、無駄に重い。(笑)


19


   人影の少ない 中岳山頂に到着です ^^。
   自撮りに苦労していた女性に、「 撮りましょうか? 」 と声をかけてる同行者。

   未だに知らない人に声をかけるのが苦手な私。
   ( 確か同行者も同じだったはずなのに、あれっ?お山だと・・・。)
   

20


   誰もいなくなった 静かな中岳。


21

 
   今日はここまでにします。


22


   またね。富士山 ^^ 。


23


   そのうち、いつかお世話になります。宝剣山荘さん。


24


   続きはまた来年。


25


   ロープウェイ乗り場まで、ゆっくりゆっくり下ります。


26


   後ろの人にじゃんじゃん道を譲り、何度も景色を振り返り ^^。
   

27


   美しい山でした。
   
28


   朝日を浴びた 千畳敷カールも見てみたい。
   いつか、見ようね。


29


   珍しく、同行者ではなく私にお声がかかりました。(笑)


30


   さて、今日はここがゴールです ^^。
   帰りのロープウェイが来るまで、お土産を買わなくちゃ。

   最後までお付き合いありがとうございました。
   秋のお山は、まだ続きます。


   登ったお山の詳しい行程はこちら(*⌒ー⌒)v
   予告編
   木曽駒ヶ岳( 極楽平から宝剣岳へ )
   木曽駒ケ岳 2( 宝剣岳から千畳敷 )
   木曽駒ケ岳 3( おまけ )