baner01


1


   どうしても出発時間が4時過ぎになってしまう・・・。
   こんにちは、ふく太郎です。

   それでも歩けるお山が、こちらの木曽駒さんでした。
   自宅から意外と近く、高速ICから近い。
   そして、ロープウェイで楽ちんです ^^。


2


   マイカー規制で路線バス使用ですが、30分に1本出ています。
   ( 登山客よりも観光客が多く、おじ様おば様から、ちょくちょく写真をお願いされる同行者。)


3


   まぁ、のんびり行きましょう。

   
4


   ロープウェイが来るまで、お土産を物色中。


5


   乗車時間は 7分。


6


   さぁ、どこを歩こうかな?


7


   おむすび隊は、極楽平から宝剣岳を目指します。
   ちなみに、このコースを歩いていたのは おむすび隊のみ。


8


   途中からソロのおじ様が加わり、3人で宝剣岳を目指します。


9


   誰も歩いていないことに、ようやく気づき始めた あんぽんたんは?


10


   私です!


11


   「 極楽 」 を楽し気に聞き流していたのは?
   私です。


12


   とりあえず、行けるかどうか自分の目で確かめてみよう。


13


   ちなみに・・・
   前日に初冠雪との情報があったので、
   おむすび隊のザックにはチェーンスパイクが入っています。
   

14


   はいっ! 冬には登りません!


15


   ちょこっとだけ、残っていた雪。


16


   反対まわりからやって来たおじ様に、
   「 落ちるなよ。 落ちたら・・・アウトだからな。」 とお声を頂き・・・。


17

   
   緊張感が増す、ふく太郎。


18


   「 大丈夫だよ。ゆっくり焦らず行こう。」 の声に無言で頷きます。


19


   ひとつひとつ、一歩一歩。


20


   すれ違う登山者がいなかったのは、ラッキーでした。


21


   しっかりした足場はあるのに、一度だけ高度感から竦みそうになりました。
   

22


   そんな時、後ろからソロのおじ様が現れ・・・先を譲ろうとしたら
   「 こんなとこだとは思わなかった。戻ろうにも戻れないし 」 とのことで・・・。


23


   私が先に行くしかないようです。(笑)


24


   おむすび隊、宝剣岳山頂に登頂。
   少し遅れて、おじ様も無事に登頂です ^^。


25


   来年は、ヘルメット にアクションカメラをつけて同じコースを登りたいと思います。
   宝剣岳山頂には色んな人がいて・・・そのお話はまた次回。


   久しぶりの鎖場でしたね。 あぁ、怖かった!楽しかった?
   あなたはどちらかしら? 
   続きます ^^。


   登ったお山の詳しい行程はこちら(*⌒ー⌒)v
   予告編
   木曽駒ヶ岳( 極楽平から宝剣岳へ )
   木曽駒ケ岳 2( 宝剣岳から千畳敷 )
   木曽駒ケ岳 3( おまけ )