baner01(人∪`*)アリガタヤ



1


   こんにちは、ふく太郎です。
   梅雨も明け、さぁ!夏山だぁ! と思いきや、
   ゲリラ豪雨に落雷注意報に頭を悩ませたおむすび隊。

   結局、お日様を求めて新潟県のお山に決まったのは深夜2時過ぎ。
   出発は4時、今から寝るのは無理そうです。車で寝よう。


2


   高速を降り見えたのが、この田園風景です。
   朝露に光る稲穂の美しさに思わず、寄り道。
   お山の前に本当にいいものを見せて頂きました ^^。
   
   
3


   今日のお山は魚沼の日本二百名山、守門岳 ( すもんだけ )です。
   
   

4


   登山口の保久礼小屋入口に、無料駐車場があります。
   地元の長岡ナンバーのほかに、静岡、熊谷など6台くらい停まっていました。


5


   さぁ、びりっけつのおむすび隊も頑張りましょう ♪
   

6


   こちらが、保久礼小屋です。
   避難小屋の横に、トイレもありますが、、、暗くて怖くて、ちょっと無理でした。

   
7


   守門岳の最高点、袴岳までコースタイムは3時間。
   ( 登山届は、用紙切れでした )


8


   さぁ、木段の始まりです。


9


   あっ、そうそう! 結局、睡眠時間ゼロの完徹太郎。
   睡魔に襲われたら、無理せず仮眠を取ります。


10


   どうして車で寝なかったのかって?
   それはね、お腹が空いて眠れなかったの・・・立ち寄ったSAは、どこも閉まっていて・・・。


11


   高速を降り一番最初に見つけたセブンイレブンに直行しました。
   おうどん食べたらやっと、腹ペコ虫が泣き止みました (笑)
   

12


   これで頑張って歩けます。


13


   ガイドブックには、急斜面の登りとありましたが・・・んん~ どうだろ?
   心配したほどではないかな。


14


   ただ、赤土で滑ります。
   今まで登ったお山の中で一番かも。


15


   足元はこんな感じで大きくえぐれていたりもします。


16


   1~2時間しか眠れなかった同行者、今日は辛そうです。
   ちょっと、覗いていこうか?


17


   汗だくだった同行者、生き返りました (笑)


18


   ぜひ、お立ち寄りください。本当に美味しい水です。おすすめです。


19


   さぁ、頑張ろう!


20


   どこかにいるはずなのに人の気配を感じない、静かで渋いお山です。


21

 
   本当はヘルメット着用のお山に行くつもりだった、おむすび隊。


22


   いつも通り足の運びは遅いけれど、危険箇所がない分気持ちは楽です。
   

23


   後ろを振り返ると、全身ずぶ濡れの同行者。
   ちょっと心配になるくらいの汗の量です。

   
24


   尋常ではない汗にちょっと焦りましたが、気分が悪いわけではないとのこと。
   今日は、いつも以上に小休止を入れながら行きます。


25


   飲み水は、スポーツ飲料が入った水筒が2本にお湯が1本。
   そして、凍ったパウチが1本です・・・足りるかなぁ。




   守門岳はじめました ^^。お付き合い下さい。

   登ったお山の詳しい行程はこちら(*⌒ー⌒)v
   予告編
   守門岳 1(保久礼小屋ピストン)
   守門岳 2(保久礼小屋ピストン)
   守門岳 3(保久礼小屋ピストン)
   守門岳 4(保久礼小屋ピストン)