baner01(人∪`*)アリガタヤ


1


  どうもふく太郎です ^^♪
  二週続けて保険屋さんにお会いせねばならず、翌週は築地に出かけ
  さぁ、今週はお山だ! と、意気込んだら日本各地の大雪。
  これ以上大事に至らないことを祈ります。


2


  冬が来る前に行ってみたいお山のひとつだった、ここ戸隠山です。


3


  けれど、こんなに鎖場だらけだなんて・・・。


4


  胸突き八丁を登り切った辺りに
  「 ●●さん、安らかにお眠り下さい。 」 と書かれた真新しいA4サイズのボード。
  こんな場面では想像以上にメンタルに響くのです。




   戸隠山 鎖場の動画
   開始30~40秒で鼻かんでます。 
   すみません。


5


  同行者へ
  もしも私が山で逝ってしまっても、なにも建ててはいけません。
  なにか置いてもいけません。


6


  そして私のお墓の前で・・・泣かなくていいんです。
  貴方の背中にぺったり、ワタシ貼りついていますから ^^♪


7


  いろいろ怖いでしょうが、これが蟻の戸渡りです。
  どうしましょう? 戻りたいけど、戻れない、あのトラバース戻るくらいなら行けるんじゃ?


8


  迂回路もありましたがザックを同行者に預け、私はありんこコースを行きます。


9


  日蔭にあった迂回路は滑りやすくて大変だったそうです。


10


  恐怖心は寄せてはひく、波のよう。


11


  けれどやはり、悪天時は、やめときましょうか。





   2014年 11月 蟻の戸渡動画


12


  ヘルメットもあれば、少しは心強いかも。


13


  山で怖くなると出てくる、私の口癖は 「 だいじょうぶだよね? 」 らしいです。


14


  自分で自分を落ち着かせる為の呪文みたいなものでしょう。


15


  あなたにもありますよね?


16


  おっ! そろそろ山頂ですか?


17


  やった~♪ と、喜びかけたけど違いました。
  10人中9人間違えているはずだと、誰かさんも書いていましたが同感です。(笑)


18


  絶景なり、絶景なり ♪


19


  このゆるい下りを進むこと10~15分先にあるのが本物です。


20


  ここからは恐怖を感じるほどの鎖場も出てこず、貴重なのんびり歩き ^^。


21


  青空でご機嫌さん ^^♪


22


  時間はかかりましたが、山頂に到着です。

  



  戸隠山 山頂までの動画



  あとは下山編へと、続きます。


  登ったお山の詳しい行程はこちら(*⌒ー⌒)v
  予告編
  戸隠山 1 蟻の戸渡まで
  戸隠山 2 蟻の戸渡~山頂まで
  戸隠山 3