baner01(人∪`*)アリガタヤ

1

  2012年 8月 
  ふたつ目のお山は、長野県の蓼科山
  標高が高く涼しいので、7月の梅雨明けから9月にかけてが一番安心して歩ける。 とガイド本

2

   近日って・・・それって今日、買えないってことじゃないですか! チェッ。。。

3

  アルプスに準じる気象条件だと考えたほうがいい・・・
  10月下旬には早くも降雪を見ることがあり、4月は雪がまだいっぱいだ と 続きがありましたが

  寒い!! 本当に寒い。  私また、山服の選択を間違えた!?
  それでも乗せっぱなしだった( 埃まみれの ) フリースを探し出し良かった、だらしなくて。

4

    あっ、三角屋根の大河原ヒュッテが立つ大河原峠にはトイレや売店もありました

5

    さっきまで雨具も着込もうか? と迷ったのが嘘みたい
    この急登のお陰でポカポカです 

6

  蓼科山は、その整った姿から諏訪富士とも呼ばれている・・・けど、しばらくはお預けです

7

   樹林帯に囲まれたこの道を登るのです!

8

   結構きついですねっ、足元ゴロゴロしていますよ

9

   実は、八ヶ岳が私はあまり好きではありません
   初めて言ますが、好きじゃないんです

10

   急登でもいいんですよ、石ゴロさえなければ
   けどさぁ、浮石だらけなんだもん、ここもあそこも、あっちもこっちも

11

   じゃ、なんで来たの? って・・・ 

12

   あなたは知っていました? 蓼科山が北八ヶ岳だってことを

13

   知ってた・・・んだ・・・ フッーン、、、知ってたんだ ( _ _ )..........。

14

   先ほど中央道を走る車内から、八ヶ岳の文字を見た時はそりゃ、えぇ、、、
   
15

   「 ねぇ、蓼科山って八ヶ岳? 」 と、かぁる~く確認しましたが残念です
   「 残念なのは、ふく太郎さんですよ 」 って、はい、聞こえてますよ

16

   ハァー、それにしてもきつい! (笑) がんばろう ♪

17

   見えましたよー! んっ? 富士って呼ぶには丸くないかい?

18

   この角度からだと、お椀をひっくり返したみたいなお山です

19

   「 独立峰だからじゃない? 」  あぁ、そういうことなの?

20

   一瞬ですが、目の前から天敵が消え歩きやすくなりましたね

21

   樹林帯も終わったみたいで、青空全開です

22

   あちらは、南八ヶ岳

23

   北と南、どっちが好きですか?
   私はまだ北しか歩いたことがありません

24

   このすぐ先が、将軍平です
   小屋泊のお客さんで賑わっているので・・・ おむすび隊は足早に通り抜けます (笑)

25

   将軍平から、蓼科山山頂までのコースタイムは、30分
   ( おむすび隊で、25分でした )

26

   ここからは、一直線の急登が始まります

27

   おかげで高度はグングン上がります ^^ 焦らずゆっくり行きましょう ♪

28

   「 雨の日はやだなぁ・・・」 と 同じセリフをつぶやくおむすび隊 (笑)

29

   たまに同行者の手を借り、鎖にも助けられたりしながらよじ登る

30

   ほとんど、お猿です・・・。

31

   傾斜が少し落ち着いたら、もうすぐ山頂です
   ほらっ、蓼科山頂ヒュッテが見えますよ

32

   トイレは200円でお借りできるようです

33

   なんだっ、ここ・・・。 ゴツゴツの岩しかない風変わりな・・・。 だだっ広い山頂です。
   

   ・・・ 今日はここまで ^^♪ アリガトウ

   登ったお山の詳しい行程はこちら(*⌒ー⌒)v
   どぉ~こだ?
   蓼科山 1
   蓼科山 2
   蓼科山 3
   蓼科山 4