baner01(人∪`*)アリガトウ♪



  2012年 4月
  妙義山の後、車を走らせやってきました
  マイカー登山はこういったことも可能なので・・・やめられません^^




  ひときわ特異な山容をした荒船山と、ガイド本にもありましたが
  本当に変わった台形の山に驚きです
  



  荒波に漕ぎ出した船のように見えるから、荒船山という名ついたそうです




  あっ、ちなみに駐車場には車が3台止まっていました
  コースタイムは4時間と短めなので、みんな下山しちゃったのかな?




  私の小さな鞄には、雨具と地図とペットボトルとお饅頭
  そして、もしもの為のヘッデン入り^^
  残りの荷物は、私のザックに詰め込んで同行者が背負っています




  ここでまさかの雪道です
  本当に山に来ると様々なビックリに出会うわけです
  すっかり油断してました




  これ以上、出てきませんように!、と強く願うのは
  軽アイゼン、車に置いてきてしまったからです。。。




  内山峠の登山道入り口の標高は、1065m
  目指す艫岩展望台は、1330m




  崩れかかった場所から浅間山が見えました
  「 夏には僕ら来ないだろうね 」と同行者の声に激しく同意
  



  ここまででも小さなアップダウンがあるので
  へなちょこ初心者は、楽しめます・・ってか、甘くみてた (笑)




  ・・・ということで、またこんなんで慎重にいきます
  



  ここまで来て、ようやく下山中の登山者とすれ違いました
  ご夫婦1組に、若い男性、最後に女性の計4名
  「 もうひと山越えた向こうが山頂だけど 」「 イエイエ、展望台まです♪」 と話してお別れしました




  コースタイム通り、1時間40分くらいで到着です
  スッキリとはいきませんが浅間山や妙義山の奇岩群も見えます




  話しかけようと同行者を見ると、手を合わせています
  ( ??? ) あっ、ここだった
  ふたり手を合わせご冥福を祈ります

  


  確かに、柵も何もないので覗き込んだら危険です
  お好きな方も、本当にお気をつけ下さい 




  山頂の積雪は10~20cmくらいの所もあれば
  ドロドロ沼もあり、うまく避けながら進みます




  凍ってると、どうしたってかかるんです、時間は
  ただ、面倒くさがらずにゲーターつけてくればよかったなぁ・・・。




  それでも目的は果たせたし、あとは無事に下山するのみ♪




  気温が少しづつ下がり始めると、心細くなるのは
  この時間の山に慣れていないせいなのかな?




  同行者は山奥?に住んでいたことがあるらしく
  真っ暗な山道を歩いて帰るのが普通だったそうですが・・・
  



  やっぱり、「 怖かった・・・。」 らしいです (笑)
  何事も経験だ! ナイトトレッキングツアーに参加してみようか?




  想像していたよりも変化に富んだ、荒船山もそろそろお終い
  短かったけど、楽しめました^^




  あっ、そうそうココの 熊出没注意! の看板がすごいんです
  歯を剥き出したおっそろしい形相で今のところ、断トツ1位。。。
  



  さぁ、ゴール!
  ぬかるんで滑りやすい場所もあったので、登山靴はドロドロです^^


  ・・・最後までありがとうございました (´д`*)ゞ


  登ったお山の詳しい行程はこちら(*⌒ー⌒)v
  荒船山にて ( 艫岩展望台まで )
  荒船山 ( 展望台まで )