駐車場の様子です



 バスでお越しの方へ 2011年 9月の運行予定です


★登山記録
2011年10月天気晴れのち曇り(日帰り)

登ったお山の詳しい行程はこちら(*⌒ー⌒)v
乾徳山( けんとくさん ) にて
乾徳山( けんとくさん ) 1
乾徳山( けんとくさん ) 2
乾徳山( けんとくさん ) 山ごはん
乾徳山( けんとくさん ) 4
乾徳山アクセスデーター

コース概要

徳和駐車場→乾徳山登山口→国師ヶ原→扇平→乾徳山→
国師ヶ原(下山コース)→太平牧場分岐→道萬尾根→
扇平(道間違え)→国師ヶ原→乾徳山登山口→徳和駐車場

総歩行時間約8~9時間(休憩・道迷い時間含む)
乾徳山登山口(標高990m)国師ヶ原(標高1565m)扇平(標高1780m)
乾徳山山頂((標高2031m)

★メモ

急な鎖場が有名な乾徳山。
登れるのか自信がなくなんとなく避けていましたが、
谷川などの鎖場も経験してきたので、今回行ってみました。
鎖場のことばかり気になっていましたが、
それ以外の場所で登りごたえがありました(笑)

道は危険な個所はなかったように感じますが、
わかりにくい所もあったので、
テープやペンキで書かれた矢印を見落とさないようにしていました。

国師ヶ原に出ると乾徳山の山頂が見えてきます。
この時は、ススキの中に色づいた乾徳山がみえ、とてもきれいです。

1,2個目の鎖場は足場もしっかりしていたので、登りやすっかたです。
3個目の鎖場は、迂回路を確認してから登りました。
腕力に頼って登るところもありますが、
落ち着いていけば大丈夫!

山頂からの下山コースは急な下りになります。
私は往路を戻る方が良かったかなと思います^^;
避難小屋はこの時は、入口のガラスが割れており
少し荒れた渋い雰囲気です。

国師ヶ原から道萬尾根を通って、道萬山を目指す予定でしたが、
途中の太平への分岐で道萬尾根と記載のある道標から登り返してしまい…。

普通に登っていればそれほど大変ではないお山だと思います。
初めての道間違い、反省登山になりました。


アクセス
公共交通機関

JR中央本線塩山駅 

・山梨貸切自動車バス35分→乾徳山登山口(西沢渓谷入り口行きを利用)

・タクシー25分→乾徳山登山口。



参考サイト
yahoo路線、運賃検索
山梨交通バス時刻表
山梨貸切自動車バスHP

車の場合

中央自動車道勝沼IC

R20甲府方面

南野呂千米寺交差点右折

R411西広門田橋南左折

R411西広門田交差点塩山バイパス方面

中沢ガード北交差点左折
       ↓*中央本線ガード
向嶽寺交差点右道なり

R140と合流(雁坂みち)

乾徳山登山口

途中R140と合流までは大弛峠へ向かう道と一緒です。
雁坂トンネル方面に進むと左側に乾徳山登山口の看板があります。
乾徳山登山口バス停前に無料の駐車場と近くにトイレがあります。


参考サイト

高速道路料金・ルート検索 | ドラぷら


使用登山地図