登山記録
2011年9月天気晴れ

登ったお山の詳しい行程はこちら(*⌒ー⌒)v
平標山にて
平標山 1
平標山 2
平標山 3
平標山アクセスデーター

コース概要

平標山口バス停→松手山→平標山→平標山の家→平元新道入口→平標山バス停

総歩行時間約8時間(休憩時間含む)
標高 平標山登山口(標高975m)松手山(標高1614m)平標山(標高1984m)
平標山の家(標高1655m) 平元新道入口(標高11195m)

★メモ

谷川連峰の西端の平標山。
ガイドブックを見て綺麗な稜線歩きが出来ると思い選びました。

コースは最期に急な下りになるのをさけて、先に急な登りのある松手山を目指します。

樹林帯の中を急な登りを進みますが、登山道はよく整備されていて歩きやすいです。

鉄塔をすぎ、松手山をすぎ、なだらかな尾根を進むと、急な木の階段になります。

ところどころ壊れてはいますが歩きやすいです。

平標山まで景色のよい尾根歩きです。

山頂から谷川連峰最高峰の仙ノ倉山までの道がきれいに伸びています。

季節によってはチングルマやハクサンコザクラなどが群生しているそうです。

仙ノ倉山の往復は2時間位かかるようです。

平標山山頂から平標山ノ家までは木の階段と木道を進みます。

山頂から少し下ったところに、木のベンチとテーブルがあります。

平標山ノ家には、水場と清潔なトイレがあります。

ここからは階段状の急な下りになります。

下りが終わると沢沿いの林道をなだらかに下りながら駐車場を目指します。

急な階段もありますが、全体的によく整備されていて歩きやすいです。

尾根歩きも景色がよく大満足でした。

また季節をかえて登ってみたいお山です^^


アクセス
公共交通機関

越後湯沢駅から苗場プリンスホテル行きバス→平標登山口バス停

参考サイト
yahoo路線、
運賃検索

苗場旅館組合

車の場合

関越道湯沢ICから17号(三国街道)で苗場スキー場方面へ
平標山口バス亭に駐車場(500円)があります。(トイレ有り)
湯沢ICから駐車場まではコンビニ、スタンドはなかったと思います。

月夜野ICから三国峠経由でもいけます。
大型車の通行が多い峠道です。
湯沢IC経由のほうが運転は楽です。

参考サイト
苗場旅館組合

高速道路料金・ルート検索 | ドラぷら


使用登山地図