baner01ランキングバナーです



  距離こそ短いですが、ココがJバンド
  草すべりを下った登山者が登ってくるので、コースが空くのを待ちます

  トーミの頭から草すべりを下って、Jバンドを登って稜線歩きの
  逆コースもありますが、初心者はどちらがいいのか?
  ウ~ン・・・(´~`;) 
  岩は崩れやすくて滑りやすかったから、なぁ・・・
  けど、午前中の稜線歩きの眺めは素晴らしかった

  ので、やっぱり今回歩いたコースをお勧めします^^



  ストックを使って下っている男性もいましたが
  私はザックに括り付けました



  やっぱり苦手な場所でした(笑)
  賽の河原を抜け、火山館へと向かいます



  トーミから見えていた屋根はここでした
  休憩スペースをお借りして、山ごはんにします
  


  トイレもお借りしました
  とても綺麗で有り難かったです^^
  同行者は冷たい水で顔を洗ってました・・・羨ましい・・・。



  おいしい水もあります



  さぁ、山メシです
  前の晩、鶏肉を茹でて米酢と少量の砂糖でマリネしてきました
  時間短縮メニューで、ワンバーナーメニューはトマトのスープパスタ
  
  ★材料は、早茹でパスタ ・マリネ済みの鶏肉 ・乾燥ほうれん草
  ・ミニトマト ・贅沢野菜( トマト味 ) ・粉チーズ ・チューブの生姜



  湯を沸かして、パスタを茹でる
  柔らかくなったら、他の材料を入れておしまい
  


  カップスープの素を使えば、残りのスープも飲み干せるし
  胡椒や粉チーズ、生姜を入れるので、少し薄味で丁度いい


   
  自分流に作って食べればいいのが山ごはん
  温かい食事はパワーがでます^^



  よぉ~し! 頑張るぞっと♪



  草すべりをいきます



  ずっと上の道に、鮮やかなファッションの山ガールの頭が見えました
  あそこまでは、まだまだです



  空の機嫌も良く風もなく、今日は特別に素晴らしい



  この時、登りのトーミで見かけた
  鳥の親子が目の前を横断しかけました

  私に気づき、親鳥を鳴いて呼び戻そうとする子供たち
  驚かせてごめん!
  


  鈴木みき風 「 全部、歩いてきたんだよ~♪ 」



  道幅が急に狭くなったり



  頭上注意があったりして・・・



  トーミの頭に到着^^
  先ほど見かけた山ガール、鮮やかなウエアーは男性でした ( ■ ;)



  さぁ、ココからは来た道を戻るだけ・・・なんです



  しかし、毎度のコトながらこんな道でした? とほぼ消去済み



  毎回、新鮮味があります(笑)



  マイカーが見えて、ゴールです^^
  見所の多い、楽しい黒班山
  また来ようと思いました

baner01ランキングバナーです

登ったお山の詳しい行程はこちら(*⌒ー⌒)v
黒班山にて
黒班山 ( トーミの頭・Jバンド )
黒班山 ( トーミの頭・Jバンド ) 2
黒班山 ( トーミの頭・Jバンド ) 3
黒斑山(車坂峠~トーミの頭~Jバンド~火山館~)アクセスデータ