登山記録
2011年8月天気晴れ

登ったお山の詳しい行程はこちら(*⌒ー⌒)v
金峰山にて
大弛峠~朝日岳~金峰山 ①
大弛峠~朝日岳~金峰山 ②
大弛峠~朝日岳~金峰山 で山メシ
大弛峠~朝日岳~金峰山 ④

コース概要

大弛峠→朝日岳→鉄山→金峰山(往路を戻る)

総歩行時間約6時間(休憩含む)
標高 大弛峠(標高2447m)朝日岳(標高2579m)金峰山(標高2599m)

★メモ

日本百名山のひとつ金峰山。

水牆山荘方面と大弛峠からのコースがありますが、
今回は大弛峠から金峰山に向かいました。
8月終わりの週末だからでしょうか
早朝(6時過ぎ)に駐車場に到着時には4~5台と空いていました。
( 公衆トイレあり )

登山道は樹林帯の中を進みます。
地図を見てみると、標高差があまりない感じで楽勝かと思いきや
意外とアップダウンがあり、それに加え大きなぬかるみが多く
とても歩きにくい印象です。

テンションが下がりそうでしたが、空は快晴!
樹林帯の切れ目から見えた富士山が素晴らしく元気になりました

山頂は岩を登ったところにあります。
その先の五丈石の前に広いスペースがあります。

景色はお隣の水牆山、富士山や南アルプス、八ヶ岳が見えます。


アクセス
公共交通機関

中央本線塩山駅からは公共の交通機関はないのでタクシーになります

参考サイト
yahoo路線、運賃検索
大弛小屋

車の場合

中央自動車道勝沼IC

R20甲府方面

南野呂千米寺交差点右折

R411西広門田橋南左折

R411西広門田交差点塩山バイパス方面

中沢ガード北交差点左折
       ↓*中央本線ガード
向嶽寺交差点右道なり

R140と合流

小屋下駐車場到着

途中にちょっとわかりにくい所がありますので、下記参考サイト『大弛小屋』のアクセスページを参照してください。

参考サイト

大弛小屋

高速道路料金・ルート検索 | ドラぷら


使用登山地図