棒ノ嶺(ぼうのみね)もしくは 棒ノ折山(ぼうのおりやま)

登山記録
東京日帰り
2011年6月天気晴(気温、埼玉熊谷最高39度)
お山の行程の詳細はこちら(*⌒ー⌒)v
棒ノ嶺 1
棒ノ嶺 2
★アクセスデーター
コース概要

さわらびの湯駐車場→白谷橋→岩茸石→ゴンジリ峠→棒ノ嶺山頂
→ゴンジリ峠→岩茸石→河又名栗湖バス停→さわらびの湯駐車場

総歩行時間4時間10分(ガイドブックデータ)
標高差 登り714m 下り739m

★メモ
白谷沢のコースは有間ダムの脇の車道を白谷橋の登山道入り口まで歩いていきます
白谷沢は沢沿いを歩くので少し靴が濡れることもあります
大雨の後など、増水している場合は避けた方がいいと思います
沢沿いの岩場ですが、比較的歩きやすいコースです。迷いやすそうな場所では、
赤いテープや矢印、ケルンなどに沿って歩いていきましょう
樹林帯で虫はそれなりにいるのでハッカ油などの虫よけ対策も忘れずに^^
トイレは河又名栗湖バス停とさわらびの湯駐車場に公衆トイレがあります
登山道途中にはありません
山頂は比較的広いスペースで、屋根付きの東屋もあります
展望は東側から北側に向けて開けています
下りは岩茸石の横の細い空間を抜けて滝ノ平尾根を下りました
途中何回か林道を横切っていく感じです
途中、滑りやすい所や木の根が張り巡らされた道もありますが
注意して歩けば大丈夫です
ちょっとした沢歩きや、滝見物、鎖場の岩登りもでき
山頂もスペースがあり全体的に歩きやすい登山でした^^

アクセス
公共交通機関
西部鉄道飯能駅→国際興業バス
さわらびの湯バス停もしくは河又名栗湖バス停

参考サイト
Yahoo鉄道路線検索
国際興業バス

車の場合
<圏央道から>
・道狭山日高ICから国道299号⇒県道70号⇒県道53号を経由して約30分
・青梅ICから岩蔵街道(県道44号)⇒県道53号を経由して約40分
さわらびの湯無料駐車場に駐車

参考サイト
さわらびの湯HP

使用登山地図



baner01お越しの皆様もぜひ^^