2016年09月

燕岳 3

baner01(人∪`*)押してくれたら嬉しいです。



1


   こんにちは、ふく太朗です。
   2016年の秋は 短め とニュースで言ってましたけど、
   本当かな?

   占いも良いことしか信じません。


2


   やっぱり青空はいい!
  

3


 人目も憚らず 「 青空ばんざぁ~い♪ 」 と、声に出してしまい先客に笑われました。


4


 ほんのひとかけら残っていた 乙女の恥じらい が、最近薄まってきた気がします。 モトモトアッタカ?
   

5


   登山者が多いお山では、ザックの大きさで小屋泊かテン泊か、日帰り仲間か?
   勝手に推理してしまいます。


6


   山にまで来て、なにしてんだか。。。って、思いました?


7


   ゆっくり登ってくる 「 同行者待ち 」 の時には、漏れ聞こえてくる会話に耳を傾けたり
   野鳥観察ならぬ、人間観察をしている私です。
   

8


   山でないしょ話をされる際は、ふく太朗にご注意下さい ^^。


9


   風景写真を撮りながら、ゆっくりゆっくり登ってくる同行者。


10


   豊かな時間 って、こういうことなのかもしれません。


11


   「 速く 速く 一刻も速く 」 の真逆の時間。

   
12


   もう一段高い、小屋横から写真を撮る人が多いけれど、
   私はここからの眺めがいっち好き ^^。


13


   小屋も少し下から見える この感じが実は一番だと思うんです。

  
14


   さぁ、少し混雑してますが行ってみますか♪


15


   ザックを下ろして空いてるテーブルで休憩です。


16


   うわぁー 目に毒だぁ。。。


17


   段々と小屋前が賑やかになってきましたよ。
   小屋の受付が追い付かず、外で待つ登山者たち。
   50人くらいかなぁ?

   でも、イライラしてる人はいません。
   みんな一日が終わったような、のんびり顔です。


18


   じゃ、おむすび隊はごはんにしましょう。
   今日は、同行者の好物を仕込んで参りました ^^。
   保冷剤の下には、お素麺です。
   ちょっと面白いかなぁ って。ふふふっ


19


   そして、こちらは肉巻きおむすびに甘い玉子焼き。
   「 おいしいね 」 って、当たり前ですよ。愛情が詰まってますから。


20


   お腹がいっぱいになったら、山頂まで行ってみましょう。



   次回、下山編で終わります。もう少しだけお付き合い下さい ^^。

   登ったお山の詳しい行程はこちら(*⌒ー⌒)v
   予告編
   燕岳 1
   燕岳 2
   燕岳 3
   燕岳 4

1号ちゃんのしっぽ

baner01(人∪`*)押してくれたら嬉しいです。


1号ちゃん


   こんにちは、1号ちゃんです。
   お元気でしたか? 私はほどほどです。

   いつもの散歩コースに、八百屋さんがあるんですよ。
   3階建ての1階が店舗で、2階3階が住居のようです。
   そこの屋上に、わんこさんがいるんですよ。
   見つかると吼えられますけど、遠いからね、気にしませんよ。

   そこのおばちゃんが、私を見て
   「 このコ、いくつ? 」 って聞いてきて
   「 15才です 」 って答えたら




   「 そうー! じゃぁ、もういいね 」



   って・・・ こらぁ!


   ご心配なく、わたし元気です。






燕岳 2

baner01(人∪`*)押してくれたら嬉しいです。


1


   こんにちは、ふく太朗です ^^。
   大丈夫、元気です。


2


   後ろの同行者も快調です。


3


   歩くのは遅いけれど、おむすびタイム以外にはあまり休憩をしない私たち。
   私たち・・・って、同行者が合わせてくれてるだけなんですが (笑)


4


   今日は合戦小屋まで、ノンストップで行きます。


5


   あぁ、、、お懐かしゅうございます。


6


   夏の光を集めた青空を見上げるこの瞬間が、大好きです。
   

7

   
  後ろにいるはずの同行者は、小屋から出てきたお嬢さんの爽やかな笑顔に促され・・・
   

8


   名物のスイカをお買い上げしてました (笑)
   私はパスです・・・果物全般、苦手なんです。特にスイカが・・・。


9


   ベンチに腰掛け、お茶にしましょう。


10


   もちろん、おむすびもありますよ。


11


   今日は、ササミのフライに大葉+梅。
   ささみはいつも2キロまとめて購入するんです。
   1号ちゃんと3号ちゃんのごはん用をちょっとだけ拝借 (笑)


12


   気まぐれにわさびの小袋やマヨネーズに、お醤油と色々持ってきたんですが、
   お醤油とわさびがあうあう ♪
   結局、ひとつずつ完食。

   
13


   凍らせたみかんなんてのもあります。


14


   続々と登ってくる登山者で小屋まわりも賑やかになってきました。
   じゃ、おむすび隊は出発しましょう。


15


   ここからは空に近くなる分、風も美味しくなります。


16


  本当に日帰りじゃもったいないお山ですが、危険個所もなく気軽に歩ける燕岳。


17


   槍もちょこっと見えちゃっうおまけつき ^^。


18


    「 槍だぁ♪ 」 と、どこからか風に乗って聞こえてきます。
   やっぱりみんな嬉しくなっちゃうみたいです。



   もう少しで山頂ですよ。

   登ったお山の詳しい行程はこちら(*⌒ー⌒)v
   予告編
   燕岳 1
   燕岳 2
   燕岳 3
   燕岳 4

燕岳 1

baner01(人∪`*)押してくれたら嬉しいです。


1


   こんにちは、ふく太郎です。
   今年の夏山もお天気に悩まされたおむすび隊。
   取りやめになった山歩きも3回くらいあったでしょうか。

   こちらの都合通りにはいかないことは重々承知しておりますが、
   本当に心待ちにしていた今日のお山は、燕さん。
   どうぞ宜しくお願いします。


2


   えぇ、、、覚えてますとも。 前回は絶不調のお山でした。
   おむすび食べて復活したものの、下山時、転んで指を切るという失態。

   楽しかったけど、どこか苦い思い出も多い燕岳。
   相性が悪いのかなぁ・・・なんて、お山のせいにしてちょっと気が進まない時期もありましたが
   よく考えてみれば、何のことはない私の不注意。
   今日はよくよく気を付けます。

   
3


   下山時、膝に力が入らなくなって転んだのを覚えていた同行者。
   「 登りからダブルストックで膝にかかる負担を軽くしてみたら? 」 との声に従います。


4


   あれっ、、、私のダブルストックの使い方、おかしくない?
   バランス悪いぞ?
   なんか色々、勉強し直します。


5


   そうそう、初めて中国からの登山者に遭遇しました。
   30~50代くらいの男女合わせて15名ほどの賑やかなグループで、ガイドさん付きです。

   
6


   女性は空荷の方が多く、男性の背中には縦走できそうな大きなザック。
   皆さん山頂の小屋泊のようです。


7


   歩き出したかと思えば、立ち止まり個々のオーダーに合わせ記念撮影。
   カメラと携帯を山のように渡され写真を撮るガイドさん。 大変そうです。
   
   
8


   良さげな所でスルスルっと、追い抜かせて頂きました ^^。
   
   あっ、そうだ忘れてた! 
   無料駐車場は、第一、第二駐車場共に満車でございました。
   夏休み明けの平日だと甘く見ていたおむすび隊、ギリギリセーフです。
   まだまだ車は登ってきましたが、
   皆さん少し下の有料駐車場にUターンするしかなく、
   こんなことでも人気の高さを実感しました。


9


   今のところ足を運ぶ速度も、まぁまぁなおむすび隊。

   
10


   昨夜もはやることやって、
   お山の準備をしたら出発時刻で車でも眠れずでしたが、


11


   まぁ、本当に眠くなったらどこでも寝ます。
   お誂え向きなことにベンチ多めな燕さん、フフフッです。

   
12

   
   そう言えば初めて富士山に登った時も、日陰で寝たなぁ。


13


   「 大丈夫ですか? 」 と同行者に声をかけて下さる登山者に、
   「 すみません。ちょっと眠くなったみたいで・・・」 と恥ずかし気に謝る同行者。

   
14


   「 あぁ、お山は朝が早いものねぇ~ 」 と、笑って頂いた懐かしい思い出。
   

15


   ちょこっとだけ、山で眠るのって実は好きなんです。
   ほんの10分でも目覚めた瞬間、すごく気分がいいんですよね。
   いつかお大尽になったら昼寝をする為だけの山登り、してみたいなぁ。
   

16


   同行者はつまらないって言うかしら ^^。

   
17


   さっきも縦走する男性の背中を羨ましそうに見てたものね。


18


   いつか、いつか、あるかな♪ いつか♪


19


   休憩を入れずとも、苦しくないぞ。 いけるかこのまま?



   良かったらご一緒に ^^。

   登ったお山の詳しい行程はこちら(*⌒ー⌒)v
   予告編
   燕岳 1
   燕岳 2
   燕岳 3
   燕岳 4

なんてこった。

baner01(人∪`*)押してくれたら嬉しいです。


kozimahosyou01


   昨日の深夜、突然PCが壊れ先ほど修理に出しました。
   補償期間を調べたら9月12日までで、えぇ、期限切れです。
   悔しいというより、ゾッとしましたね。





行ったお山
・2017年
菅平牧場から四阿山と根子岳 
高尾山(稲荷山コース)

・2016年
両神山(両神山荘~七滝沢~日向大谷周回)
尾瀬・鳩待峠~山の鼻~湿原・至仏山周回
燕岳(合戦尾根ピストン)
守門岳(保久礼小屋)
谷川岳(ロープウェイ)
御岳山~大岳山
鋸山・アドベンチャーコース(迷い)日本寺
大月~おむすび山~高川山~初狩、縦走
高尾山、薬王院に初詣

・2015年
羅漢寺山~白砂山~弥三郎岳~昇仙峡周回
安達太良山周回
菅平牧場~四阿山~根子岳
浅間山 雪
北横岳

・2014年
甲武信ヶ岳・西沢渓谷駐車場~近丸新道~甲武信小屋~山頂~徳ちゃん新道周回
戸隠山
妙高山(燕温泉から周回)
大菩薩嶺
かぐらスキー場~和田小屋~ 苗場山(祓川ルート)
美濃戸~赤岳鉱泉~硫黄岳~横岳~地蔵尾根~行者小屋~美濃戸(周回)
焼岳(新中の湯ルート)
乗鞍岳
赤薙山
乾徳山
黒斑山
三ツ峠

・2013年
編笠山
中房温泉~燕岳(ピストン)
浅間山(浅間山荘~前掛山)
西穂高岳 独標
竜ヶ岳(夕方展望台まで)
榛名山
竜ヶ岳

・2012年
入笠山(〆)
赤城山 (霜月)
西沢渓谷・紅葉
高尾山ナイトトレッキング
浅間山荘~前掛山(リベンジ)
北沢峠~仙丈ヶ岳
大河原峠~蓼科山
八海山(大日岳ピストン)
蝶ヶ岳(三股からピストン)
武尊山(裏見の滝より)
平標山(お花畑にて)
湯ノ丸~烏帽子岳
鹿留山・杓子山.高座山
笠取山
塔ノ岳 
岩殿山
荒船山 ( 艫岩展望台まで )
妙義山(中間道)
赤城山(残雪・駒ヶ岳~黒檜山)
冬・黒班山(トーミの頭まで)
入笠山
北横岳(冬季)
三ツ峠入口~黒岳
竜ヶ岳
払沢の滝・浅間嶺(峠の茶屋まで)
毛無山
金時山 

・2011年
前掛山(浅間山荘コース)
赤城山(黒檜山)
麦草峠~天狗岳 
稲子湯~ニュウ~中山~中山峠~しらびそ小屋
石裂山 
乾徳山
唐松岳(八方尾根)
平標山
黒斑山(車坂峠・トーミの頭・蛇骨山・Jバンド・火山館) 
富士山(吉田口) 
大弛峠~金峰山
谷川岳(西黒尾根)
日光白根山 
北横岳・縞枯山・茶臼山
那須岳(朝日岳・茶臼岳) 
三頭山
瑞牆山
棒ノ嶺
御岳山・大岳山・鍋割山 
川苔山
筑波山
マピオン天気予報・山の天気
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
QRコード
QRコード