2014年12月

2014 クリスマス

baner01(人∪`*)アリガタヤ


1


  こんにちは、ふく太郎です^^。
  外人さんに笑われてもいいので、今年こそクリスマスバーレルを買うぞ!
  と、決めたのに近所のケンタは予約終了してました。

  我が家のクリスマスはいつもよりご馳走を食べる日。
  ただそれだけ・・・なのに・・・。
  しかし23日、あゆゆサンタから嬉しい贈り物が届きました♪


2


  ローストビーフ大好きな同行者は大喜びなクリスマスイブになりました。


3


  クリスマス当日は塩と胡椒とマーマレード、
  おまじないのコリアンダーで三日間寝かせた丸鶏料理。
  お腹の中にジャスミンライスを詰め込んで後はオーブンにおまかせ。
  今年はとっても美味しいクリスマスでした^^。


戸隠山 3

baner01(人∪`*)アリガタヤ


1


   こんにちは、ふく太郎です^^。
   分かりずらいですが、戸隠山 山頂です。


2


  山でも家でも、スープ系料理が好きです。
  んっ? ラーメンも私に言わせりゃ具たくさんなスープです。


3


  塩味の白いラーメンに、胡椒と粉チーズを振りかけて召し上がれ。


4


  残ったスープにおむすびを投入して、おじや風に召し上がる方も多いですが、
  うちではスープは私が飲み干してしまうんで・・・別で食べてね。


5


  じゃ、行きましょうか。


6


  今日はね、下山途中のご褒美が特にないんですよ。
  池があるとか、滝があるとか、ないの。


7


  あと半分は、ただただ下るのみ。


8


  ちぇっ! ( ラクしたいのに・・・ )


9


  いまいち気乗りしないあなたも、私も行くしかない。
  だって、登っちゃったんだもの。


10


  いつかこの下山嫌い、治るんでしょうか?


11


  で、ここでも動画を撮ってはいたんですが、
  ずっと私がゼェーゼェー、ハァハァー言ってるだけでいささか退屈過ぎるだろうと。


12


  けどもしも、ご入用の方がいらっしゃいましたらご連絡下さい。  


13


  ところで、「 これ、下山だよね? 」 ってこんなに確認した山はなかったかも。


14


  飽きてたのもあるけど・・・。


15


  なんて言うのか、下ってる感が薄いんですよね。
  もしかして、私たち隣の山登っちゃってない? 


16


  いやいや、冗談抜きで過去、また登ってた事件あったでしょ?


17


  登山地図で確認すること数回、やっと見えた不動避難小屋。


18


  外からだと恐ろし気だけど、中はきれいでした。
  一人で泊まるのは嫌だけども・・・。


19


  夏場に飲んだら美味しいかもね。


20


  あぁ、これかぁー。


21


  登りで十分堪能したので、もう結構ヨレヨレなんですが・・・しゃぁない、行くかっ!


22


  でも傾斜強めの鎖場は、ザックを同行者に預けます。


23


  ここは、水がちょろちょろ流れているので滑りますよ、気を付けて。


24


  もう、十分ですてっば!


25


  最後の最後まで気の抜けない鎖場が出てきて、
  ちょっとくたびれてきましたが、もう少しです。


26


  ぶらぶら歩いたつもりはないのに、やっぱり時間がかかっちゃいました。


27


  次回来るなら出発を早めよぉ~ っと、思います^^。


28


  どうでもいいことばかりぺらぺら喋って参りましたが、今日もそろそろお別れです。


29


  おっ、あったあった。 今日はこの牧場を横切って駐車場に戻ります。


30


  じゃ、また次回もぜひご一緒に^^♪ 
  ありがとう、またね。


  登ったお山の詳しい行程はこちら(*⌒ー⌒)v
  予告編
  戸隠山 1 蟻の戸渡まで
  戸隠山 2 蟻の戸渡~山頂まで
  戸隠山 3

しっぽのはなし

baner01(人∪`*)アリガタヤ

1


  家の中ではストーブの前でぼんやりしたり、うたた寝したりして過ごしています。
  こんにちは、一号です。 ここ最近、調子がいいんですよね。
  少し太った? なんて言われてます。


2


  「 やっぱり葉っぱ落ちちゃってるねぇ 」 って人間はいいますけど
  別にいいんじゃないかな?


戸隠山 2 蟻の戸渡~山頂まで

baner01(人∪`*)アリガタヤ


1


  どうもふく太郎です ^^♪
  二週続けて保険屋さんにお会いせねばならず、翌週は築地に出かけ
  さぁ、今週はお山だ! と、意気込んだら日本各地の大雪。
  これ以上大事に至らないことを祈ります。


2


  冬が来る前に行ってみたいお山のひとつだった、ここ戸隠山です。


3


  けれど、こんなに鎖場だらけだなんて・・・。


4


  胸突き八丁を登り切った辺りに
  「 ●●さん、安らかにお眠り下さい。 」 と書かれた真新しいA4サイズのボード。
  こんな場面では想像以上にメンタルに響くのです。




   戸隠山 鎖場の動画
   開始30~40秒で鼻かんでます。 
   すみません。


5


  同行者へ
  もしも私が山で逝ってしまっても、なにも建ててはいけません。
  なにか置いてもいけません。


6


  そして私のお墓の前で・・・泣かなくていいんです。
  貴方の背中にぺったり、ワタシ貼りついていますから ^^♪


7


  いろいろ怖いでしょうが、これが蟻の戸渡りです。
  どうしましょう? 戻りたいけど、戻れない、あのトラバース戻るくらいなら行けるんじゃ?


8


  迂回路もありましたがザックを同行者に預け、私はありんこコースを行きます。


9


  日蔭にあった迂回路は滑りやすくて大変だったそうです。


10


  恐怖心は寄せてはひく、波のよう。


11


  けれどやはり、悪天時は、やめときましょうか。





   2014年 11月 蟻の戸渡動画


12


  ヘルメットもあれば、少しは心強いかも。


13


  山で怖くなると出てくる、私の口癖は 「 だいじょうぶだよね? 」 らしいです。


14


  自分で自分を落ち着かせる為の呪文みたいなものでしょう。


15


  あなたにもありますよね?


16


  おっ! そろそろ山頂ですか?


17


  やった~♪ と、喜びかけたけど違いました。
  10人中9人間違えているはずだと、誰かさんも書いていましたが同感です。(笑)


18


  絶景なり、絶景なり ♪


19


  このゆるい下りを進むこと10~15分先にあるのが本物です。


20


  ここからは恐怖を感じるほどの鎖場も出てこず、貴重なのんびり歩き ^^。


21


  青空でご機嫌さん ^^♪


22


  時間はかかりましたが、山頂に到着です。

  



  戸隠山 山頂までの動画



  あとは下山編へと、続きます。


  登ったお山の詳しい行程はこちら(*⌒ー⌒)v
  予告編
  戸隠山 1 蟻の戸渡まで
  戸隠山 2 蟻の戸渡~山頂まで
  戸隠山 3

築地へ行こう。

baner01(人∪`*)アリガタヤ


1


  こんにちは、ふく太郎です。
  「 海か山、どっちかだけにしちゃおうと思うんだけど、どっちがいい? 」 って
   神様に聞かれたら 私は海を差し出します。

  えぇ、海派の方には申し訳ないんですが私、
  泳げないんで海、別にいいんです。


2


  ただ、ひとつ問題がある。そう、魚です。
  ワカサギ、ヤマメ、鮎、イワナ、鯉、どぜう・・・夏バテにはいいそうですけどね。


3


  そんなこんなで、築地です。
  年末込み合う前に、そして移転しちゃう前に、あっ、場外は残ります。
  けれど、この姿ではなくなり、綺麗に整理整頓されるそうですが。


4
  

  まずは、西京漬け・京粕漬のナカトウさんです。
  こじんまりとした、うっかりしてたら通り過ぎちゃうくらい小さな店構え。
  お店の前に立っても、「 くださいな。 」 と買うアピールをするまで
  静かに待っていてくれるタイプのお店です。


5


  帆立と海老の西京漬けとメダイやさわらなど数種類買いました。
  みりんを使わないさっぱりとした味です。
  日本酒好きなあなたにも、ご飯好きな私にもピッタリです。

  冷凍保存もできますよ ^^。


6


  秋山商店で鰹節、江戸一で佃煮を、茂助だんご
  鰯団子に鮪に、違うお店でまた西京漬け・・・色々、買い込みました。
  そして、こちらへ移動です。


7
  

  けれど、今日の目的は地下です。


8


  並んでる品物はもちろんですが、匂いが日本ではありません。
  海産物と肉、そしてなにか香辛料が混ざった闇鍋的な匂いです。
  日本語はあまり聞こえてきません。

  蟹嫌いな私は、上海ガニも素通りです。 (笑)


9


  最近、テレビでも取り上げているようで この日もフジテレビが撮影中。


10


  タイの調味料もあります。
  韓国系は、ほんのちょびっとなので
  そちらをお求めなりたい方は新大久保の方がいいと思います。


11


  私は海南チキンライス用のジャスミンライスと、豆類を買いに来ました。   


12


  留学生かな? 女の子がこの鶏足を買っていました。
  どうやって食べるのかしら? 煮るのか焼くのか・・・気になります。


17


  さぁ、今夜は築地ごはんですよ ^^♪


13


  私は焼くだけ。


14


  鮪なんて買うつもりなかったんだけど、売り子のおじさんと目が合っちゃったのがまずかった。
  他のお客さんを相手にしてる隙に、
  そっ~と、隠れてフェイドアウトしようと試みるも、ちゃんと見てらっさる・・・。

  次に行くときは、あの店の前は下を向いて歩かなくちゃダメだ。 (笑)


15


  けど、今夜のメインディッシュはこちらです。
  いつものスーパーの鰹節が裸足で逃げる、美味しい鰹節。
  えぇ、ねこまんまってやつですね。


16


  翌日は、おつゆの上で舞わせてみました。
  また、行きましょう ^^♪


行ったお山
・2017年
菅平牧場から四阿山と根子岳 
高尾山(稲荷山コース)

・2016年
両神山(両神山荘~七滝沢~日向大谷周回)
尾瀬・鳩待峠~山の鼻~湿原・至仏山周回
燕岳(合戦尾根ピストン)
守門岳(保久礼小屋)
谷川岳(ロープウェイ)
御岳山~大岳山
鋸山・アドベンチャーコース(迷い)日本寺
大月~おむすび山~高川山~初狩、縦走
高尾山、薬王院に初詣

・2015年
羅漢寺山~白砂山~弥三郎岳~昇仙峡周回
安達太良山周回
菅平牧場~四阿山~根子岳
浅間山 雪
北横岳

・2014年
甲武信ヶ岳・西沢渓谷駐車場~近丸新道~甲武信小屋~山頂~徳ちゃん新道周回
戸隠山
妙高山(燕温泉から周回)
大菩薩嶺
かぐらスキー場~和田小屋~ 苗場山(祓川ルート)
美濃戸~赤岳鉱泉~硫黄岳~横岳~地蔵尾根~行者小屋~美濃戸(周回)
焼岳(新中の湯ルート)
乗鞍岳
赤薙山
乾徳山
黒斑山
三ツ峠

・2013年
編笠山
中房温泉~燕岳(ピストン)
浅間山(浅間山荘~前掛山)
西穂高岳 独標
竜ヶ岳(夕方展望台まで)
榛名山
竜ヶ岳

・2012年
入笠山(〆)
赤城山 (霜月)
西沢渓谷・紅葉
高尾山ナイトトレッキング
浅間山荘~前掛山(リベンジ)
北沢峠~仙丈ヶ岳
大河原峠~蓼科山
八海山(大日岳ピストン)
蝶ヶ岳(三股からピストン)
武尊山(裏見の滝より)
平標山(お花畑にて)
湯ノ丸~烏帽子岳
鹿留山・杓子山.高座山
笠取山
塔ノ岳 
岩殿山
荒船山 ( 艫岩展望台まで )
妙義山(中間道)
赤城山(残雪・駒ヶ岳~黒檜山)
冬・黒班山(トーミの頭まで)
入笠山
北横岳(冬季)
三ツ峠入口~黒岳
竜ヶ岳
払沢の滝・浅間嶺(峠の茶屋まで)
毛無山
金時山 

・2011年
前掛山(浅間山荘コース)
赤城山(黒檜山)
麦草峠~天狗岳 
稲子湯~ニュウ~中山~中山峠~しらびそ小屋
石裂山 
乾徳山
唐松岳(八方尾根)
平標山
黒斑山(車坂峠・トーミの頭・蛇骨山・Jバンド・火山館) 
富士山(吉田口) 
大弛峠~金峰山
谷川岳(西黒尾根)
日光白根山 
北横岳・縞枯山・茶臼山
那須岳(朝日岳・茶臼岳) 
三頭山
瑞牆山
棒ノ嶺
御岳山・大岳山・鍋割山 
川苔山
筑波山
マピオン天気予報・山の天気
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
QRコード
QRコード