2014年11月

妙高山 2

baner01(人∪`*)アリガタヤ


1


  こんにちは、ふく太郎です^^。
  頑張ってますよ?


2


  で? 今日のおむすび隊、ふたりとも山服のチョイス間違えました。


3


  早い話が、着過ぎです。


4


  長袖二枚重ね着&冬タイツのふく太郎と、厚めのパンツ&長袖の同行者。
  登りのこの辺なら、ハーフパンツに半そでが正解! でしたね。


5


  そんなわけで、風穴楽しみにしてたのに・・・なんだこれ? しょぼい。。。


6


  あっ、罰が当たったか? (笑)


7


  今日も牛にも負けないのんびり登山。


8


  「 初心者の私でも、●●山へ行けるでしょうか? もちろん無雪期です。 」 
  なんて誰かさんに相談してるのを、ネットの掲示板でみたんだけど


9


  「 どうしてそんな質問をするのか意味がわかりません。
  あなたが何時間歩けるのかにもよりますし、無理なら引き返せばいいことです。 」


10


   吹いた。


11


  私は山歩きを始めたばかり頃、「 自己責任 」 という
  言葉の暗示に引きずられよく不安になった。


12


  しばらくはカレンダーをめくるだけで、初めの一歩が出てこない。
  無責任な回答は論外だけど、あまりにもとどめの一撃みたいな回答で
  きっと質問者はぺしゃんこになるよ。
  

  ・・って、思ったらそれがベストアンサーに選ばれてた。
  私のとんちんかんな援護射撃はいらなかったみたい。


13


  で、鎖場ですよぉ~。 
  人様の山行でチェック済ですが、やっぱりこの目で見てみないとわからないよね。





  ようこそ、ふく太郎の部屋へ ^^。


14


  私、初めてです。 頭にカメラつけたの。
  アクションカメラ っていうんだって。 
  とても軽くてバンドでしっかり固定できるので歩きにも支障なし。


15


  空にどんどん近づくこの瞬間が好きだ。
  動画は、もうちょっと上手になるから待っててね ^^。


16


  山頂間近のこの辺りは、少し切りだっていますからご注意を。


17


  「 そこのカメラおじさん、夢中になって落っこちないでよ! 」
  山で何度いったかな? このセリフ。


18


  遠くのお山も綺麗です。 
  あそこの火打山とここ妙高山をセットでって、、、日帰り? 超人?
  


19


  ついたぁ~、2454mの10合目ですよ。


20


  ここ妙高山には、北峰と南峰のふたつの山頂があるそうです。


21


 南峰のほうが景色はいいそうですが、先客がお食事中なので移動しまぁ~す。


22


  ここでやっと三人目の登山者とすれ違う。


23


  はいっ、北峰です。
  誰もいません。


24


  さすがに山頂は冷えます。


25


  さぁ、ごはんだ、ごはん ^^。


26


  今日は、薄焼き卵で包んだスパムむすびです。


27


  うん、正確にはスパムじゃないけどね。 おむすび隊、あの味苦手・・・。


28


  永谷園の白い煮込みラーメンに、キャベツ+スープ餃子+いつもの肉団子をトッピング。


29


  ソロのおじさんが三名、ご夫婦が一組とおむすび隊二名で賑やかになった北峰。
  おむすび隊が下山する道、なかなからしい・・・おじさん、本気で怒ってたもの。




  さぁ、頑張って下山です。 


  登ったお山の詳しい行程はこちら(*⌒ー⌒)v
  予告編  
  妙高山 1
  妙高山 2
  妙高山 3


  

妙高山 1

baner01(人∪`*)アリガタヤ


1


  こんにちは、ふく太郎です^^。
  先日の同行者との会話です。
   「 ふく太郎が山にはまるとは、正直思っていなかった 」 と。


2


  はまってる。 のかなぁ・・・。 


3


  始める理由も人それぞれだけど、離れる理由もそれぞれで
  そこが気にになって、「 私が登山をやめたわけ 」 なんて検索したりね。


4


  ケガとか病気が理由ではなくて、山歩きをやめるとしたら?


5


  あなたがもしも、やぁーめた♪ になったら、私にそっとそのわけを教えて欲しい。


6


  疲れたと文句を言ったり、頑張り切れない自分に腹を立てたり凹んだり


7


  ちょっと辛くなれば、なんでこんなことしてるんだろう? なんて愚痴ったり・・・。


8


  けど、もう少し続けるかな?


9


  あっ、ここ温泉の源泉です。 温かい~♪ を期待して伸ばしたら冷たい水でびっくり。


10


  ところで、この舗装された道はここまで。 やっと終わった。。。


11


  ここまで出会った登山者は一名なんですが・・・人気あるんですよね?


12


  同行者を待ちながら、あゆゆに見せよう♪ と、苦戦中。


13


  やっと山歩きっぽくなってきたね、、、なんて利いた風なこと言ってると
  下山時まんまと、しっぺ返しの巻。


14


  お楽しみに!? 


15


  おや?いきなり出てきたね、四合目。


16


  相変わらず、こういうとこでぐずぐずしちゃうんだよね。


17


  この北地獄谷ルート、ピンクのリボン祭り。


19


  さぁ、ここからが胸突き八丁。 まずは天狗堂目指して頑張ろう^^。


20


  コースタイムに挑戦するも良し、急がずゆっくりも良し。


21


  初めから、「 ここはきついぞ~ 」 って教えてもらえると、なんか安心する (笑)


22


  ここの土、よく滑ります。


23


  私、こういうトンネル好きです。


24


  焦らず、怠けずのペース歩いて20分くらいです。


25


  お腹すいたよね? と取り出したるは、お稲荷さん♪


26


  欲張って5コも詰め込んだから、ほらっ、こんなにぺっちゃんこ (笑)


27


  椎茸のうま煮入り。


28


  さぁ、お茶も飲んだし行こうか。


29


  今日はちょっと長丁場になりそうです^^。




  お暇な時、また覗いてね。


  登ったお山の詳しい行程はこちら(*⌒ー⌒)v
  予告編  
  妙高山 1
  妙高山 2
  妙高山 3




予告編

baner01(人∪`*)アリガタヤ


予告編


  2014年 11月
  霜月、ふたつ目のお山はどぉ~こだ?


  登ったお山の詳しい行程はこちら(*⌒ー⌒)v
  予告編
  甲武信ヶ岳 (近丸新道~甲武信小屋)
  甲武信ヶ岳 (近丸新道~木賊山(とくさやま)~甲武信小屋~山頂)
  甲武信ヶ岳(徳ちゃん新道)

山おやつ

baner01(人∪`*)アリガタヤ

1


  これは、我が家の常備食・・・。 家おやつです。
  スーパーに行くといくらでもカゴへ入れる同行者の仕業です。
  私も食べますけど^^。


2


  これは、山おやつです。
  この姉妹品 のレモンにはまったこの夏。
  私は果物が好きではありません。 ドライフルーツはもっと好きじゃないです。
  うん、嫌いともいうね。

  フルーツ嫌いのあなた、見かけた際にはぜひお試し下さい。


3


  こういうお腹が空いたらスニッカーズ系は、えぇ、同行者です。
  ザックの底で潰れることはあっても、砕け散ることはないので山向きらしいです。




トップ画像  戸隠

baner01(人∪`*)アリガタヤ

togakusitop


  2014年 11月
  戸隠山にて。






行ったお山
・2017年
初冠雪の黒斑山
表丹沢自然公園駐車場~鍋割山(迷い) 
乾徳山 
大菩薩嶺周回 
菅平牧場から四阿山と根子岳 
高尾山(稲荷山コース)

・2016年
両神山(両神山荘~七滝沢~日向大谷周回)
尾瀬・鳩待峠~山の鼻~湿原・至仏山周回
燕岳(合戦尾根ピストン)
守門岳(保久礼小屋)
谷川岳(ロープウェイ)
御岳山~大岳山
鋸山・アドベンチャーコース(迷い)日本寺
大月~おむすび山~高川山~初狩、縦走
高尾山、薬王院に初詣

・2015年
羅漢寺山~白砂山~弥三郎岳~昇仙峡周回
安達太良山周回
菅平牧場~四阿山~根子岳
浅間山 雪
北横岳

・2014年
甲武信ヶ岳・西沢渓谷駐車場~近丸新道~甲武信小屋~山頂~徳ちゃん新道周回
戸隠山
妙高山(燕温泉から周回)
大菩薩嶺
かぐらスキー場~和田小屋~ 苗場山(祓川ルート)
美濃戸~赤岳鉱泉~硫黄岳~横岳~地蔵尾根~行者小屋~美濃戸(周回)
焼岳(新中の湯ルート)
乗鞍岳
赤薙山
乾徳山
黒斑山
三ツ峠

・2013年
編笠山
中房温泉~燕岳(ピストン)
浅間山(浅間山荘~前掛山)
西穂高岳 独標
竜ヶ岳(夕方展望台まで)
榛名山
竜ヶ岳

・2012年
入笠山(〆)
赤城山 (霜月)
西沢渓谷・紅葉
高尾山ナイトトレッキング
浅間山荘~前掛山(リベンジ)
北沢峠~仙丈ヶ岳
大河原峠~蓼科山
八海山(大日岳ピストン)
蝶ヶ岳(三股からピストン)
武尊山(裏見の滝より)
平標山(お花畑にて)
湯ノ丸~烏帽子岳
鹿留山・杓子山.高座山
笠取山
塔ノ岳 
岩殿山
荒船山 ( 艫岩展望台まで )
妙義山(中間道)
赤城山(残雪・駒ヶ岳~黒檜山)
冬・黒班山(トーミの頭まで)
入笠山
北横岳(冬季)
三ツ峠入口~黒岳
竜ヶ岳
払沢の滝・浅間嶺(峠の茶屋まで)
毛無山
金時山 

・2011年
前掛山(浅間山荘コース)
赤城山(黒檜山)
麦草峠~天狗岳 
稲子湯~ニュウ~中山~中山峠~しらびそ小屋
石裂山 
乾徳山
唐松岳(八方尾根)
平標山
黒斑山(車坂峠・トーミの頭・蛇骨山・Jバンド・火山館) 
富士山(吉田口) 
大弛峠~金峰山
谷川岳(西黒尾根)
日光白根山 
北横岳・縞枯山・茶臼山
那須岳(朝日岳・茶臼岳) 
三頭山
瑞牆山
棒ノ嶺
御岳山・大岳山・鍋割山 
川苔山
筑波山
マピオン天気予報・山の天気
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
QRコード
QRコード