2013年05月

榛名山 3

baner01(人∪`*)アリガタヤ 

1

   スルス峠、漢字で書くと磨墨峠。ほんとに? 
   本当です。読めないよね?

2

  このコースの最高に気分のいいところ。

3

   と、ガイド本一押しがこの辺りだと思われます。

4

    松之沢峠まで300m

5

    けどね、またね、車道を渡るんですよねぇ

6

   そこだけが、少々不満

7

   車が通る度、路面とタイヤが音楽を奏でるメロディーライン

8

   山の中まで聞こえてきて、「 こんな真昼間からゴットファーザー 」 って勘違い

9

   そもそもなんで今回、榛名山にしたのか? ってね、聞かれてないけどね
   冬の赤城山で出会ったご夫婦のご推薦だったんです。

10

   ここが大好きで何十回も登っているそうです。
   「 絶対♪、絶対♪ 行った方がいいわよ 」 
   そりゃもう、榛名山からなんかもらってるんじゃ・・・って くらいの猛プッシュ

11

   長いこと山歩きをしていると、自分の好きな山を他人にも勧めたくなるようです ^^
  
12

  そうだ! 塔ノ岳の山頂でラーメン食べようとしてるおむすび隊に
  「 こんな日は滅多にないんだ 」 と富士山の撮影を勧めて( 半ば強要 )くれたおじさんもいたね

13

   あのおじさん、二人の中では伝説化してます (笑)

14

   まだまだ今年も山を真ん中に置いて、楽しいこと待ってます。

15

   なんて、今年もあと約半分だけどまだ半分。

16

   まっ、私の歩くペースのようにゆっくり、ゆっくり楽しみましょう。

17

  スピードが出ない時も、膝が痛くて止まってばかりの時も、嫌な顔ひとつしたことない同行者。
  いつも励まして、フォローしてくれてありがとう。

18

    けど、私は文句言うけどね。
   
19

   じゃ、ここらでおむすびタイム ^^♪
   
20

   山で食べるのは本当に久しぶりで、ふたり福笑いのような顔して食べました。
   さぁ、元気になったぞ! 行くぞ相馬山!

21

   で、歩き出して10歩で大笑い。
   あんな道端で食べなくても、こんな立派な東屋があるじゃん!

22

   カメラマンも笑っちゃってこの後、ブレブレ写真が続いてました。

23

   さぁ、まぬけなおむすび隊、相馬山へ向かいます。

   
   大丈夫、これでも進んでますから。・・・続きます。

   登ったお山の詳しい行程はこちら(*⌒ー⌒)v
   予告編
   榛名山 1
   榛名山 2
   榛名山 3
   榛名山 4
   榛名山 5 山ごはん

こんな日やあんな日

baner01(人∪`*)アリガタヤ 

ミートソース工場

   今日は 惣菜工房の日でした。
   説明しよう! まとめ買いした材料で永遠と料理をするのだ。
   要するに、自家製冷凍食品を大量に仕込むってわけ。

   今日は、鶏肉3キロでお酢のさっぱり煮 ・クリーム煮 ・ハーブソルト焼きの3種。
   ひき肉で1キロ、ハンバーグと、このミートソース、ラム肉でズッキーニ巻いたり
   あとは、ピクルスを漬けて、セロリのコンソメ煮とか、白菜スープなどなど

   一食分ずつジプロックに入れとけば後々、楽ができるのです ^^
   我が家のカレーはジャガイモは入れません、だってじゃがいもは冷凍に向かないからね。
   ★同行者が育ててるバジルをミートソースに入れたら
   ペーストには出せない香り! バジルだけは拡張を認めました。


榛名山 2

baner01(人∪`*)アリガタヤ 



1

   ここが 天目山 ^^
   展望はない。 けれど、木陰の中にベンチもあって気持ちのいい場所。

2
   
   じゃ、ゆっくり行きましょうか。

3

   いろんなものを鎮めてくれる気がするから、私は山の緑が好き。

4

   ジリジリ肌を焼き付けることもなく
   
5

   見上げても、真夏のように目をつぶすことはないから

6

   ゆっくりぽてぽて行きましょう ^^

7

   たまに歩幅が合わない木段もありますから、お気をつけ下さい。

8

   息が切れるほどの木段が続く・・・ とガイド本にはありますが
   そんな急いではいけません (笑)

9

   
   少し下って、道路を横切り

10

    また、山へ戻ります。

11

    おむすび隊とは逆周りでやってきたのは
    着慣れたジャージに麦わら帽子の男性です。

12

   「 こんにちは ^^ 」のひと言だけでしたが、感じのいい方でした。
    
13

   えっさほいさっ ♪ のリズムで登っていると、風に乗って聞こえてくる「 ヤッホー 」の声

14

   小学生の登山遠足かな? 

15

   榛名湖の東南にひっそりと立つ三つ峰山1.315M
   特におもしろくもな・・・ここは華麗にスルーします。


16

    三峰山? 
    「 違う、違う、あっちは三峰山、こっちは三つ峰 」
    
17

   皆さんご存知?、おむすび隊は日帰り限定登山であります。
   なので、私は雲取り未経験者です。 
        
18

   「 日帰りで行っちゃう人もいるけど、ふく太郎には無理だろうね 」
   じゃ、行けるとこまで、歩けるとこまで・・・ まっ、いつか、いつかね ^^♪

19

   「 木段がジェットコースターのようにうねってるよ 」 っていってます。

20
 
   まだギュッ!! と固い蕾ですが、赤いハートのようで可愛いです。

21

   つつじ峠のヤマツツジの見頃は、きっと梅雨時ですね。

22

   お花好きの方は、梅雨の晴れ間にぜひどうぞ ♪

23

   山にはみんなのお楽しみが詰まってますね。


   ・・・のんびり続きます。

   登ったお山の詳しい行程はこちら(*⌒ー⌒)v
   予告編
   榛名山 1
   榛名山 2
   榛名山 3
   榛名山 4
   榛名山 5 山ごはん

榛名山 1

baner01(人∪`*)アリガタヤ 

1

   2013年 5月
   お久しぶりの登山日記です。
   いやぁ~、ねぇ、いきなり寝坊ですよっ
   夢の中でちゃっかり山仕度してたんです。本当に見るんですね、こんな夢。

   さぁ、同行者をたたき起こしチビ3匹に朝ごはんをあげてから、30分後に出発。

2

   今日のお山は4時間弱の山歩き とガイド本にはありますが
   ザックの中には、ちゃんとおむすび入ってますよ。
   やっぱりこれがなくちゃっね ^^

3

   そうそう、子連れ登山者にも人気の榛名外輪山に行くんですよ。
   
4

   ハイキング気分で楽しめるそんなお山を、選んだのは ハイッ! 私。

5

   まずは、そこから再スタートです。

6

   梅雨入りの前に、なんとかその前に って思ってたんです。

7

    けど、…息が上がっちゃってまぁ! 苦しい ( 笑 )

8

   けどやっぱり、楽しいです ^^♪

9

   じゃ、力いっぱい楽しみましょう。

10

   あっ、上りの階段苦手でしたらゆっくりでかまいません。
   前も後ろも、誰もいませんから ( 笑 )

11
 
   塔ノ岳ほどじゃないけど、ここも階段多いらしいですよ。

12

   そういえば塔ノ岳も、緑眩しいこの季節歩きましたね。

13

   振り向けば、榛名湖
   榛名富士は、下の無料駐車場からの方がよく見えます ( 笑 )

14

   おっ、なんか喜んでますね。

15

   ひとつ目は、氷室山。
   お次は、天目山松之沢峠磨墨峠ヤセオネ分岐から相馬山
   そしてゆうすげ園を通って、車道歩きで戻ります。

16

   所々、傾いてる階段を下って

17

    登って、たまにのんびりな同行者を待つ。

18
   
   期待通りの緑のトンネル

19

   ここはおとぎの国ですか? ってな気分です。

20

   お花が好きな方には、まだちょっと早いみたい。
   けど、緑が好きなら今日は最高 ^^♪

21

   ずっと狙ってた晴れマーク前日
   「 ふく太郎さん、お休み替わってもらえませんか? 」

22

   山に行くとは素直に言えず・・・なんやかんやとウソつきましたよ、えぇ・・・。

23

   バレバレだったな。

24

   次は言えるか、あたし。 ( 頑張れ )

25

   染みこむ様な緑な世界に現れる

26

   するっと伸びる木段

27

   若干、心拍数が上がり気味のおむすび隊

28

   ザックを下ろして一休みします。


   ・・・続きます。

  登ったお山の詳しい行程はこちら(*⌒ー⌒)v
   予告編
   榛名山 1
   榛名山 2
   榛名山 3
   榛名山 4
   榛名山 5 山ごはん

ちょっとしたこと。

baner01(人∪`*)アリガタヤ 

あずきLOVE

   こんにちは、ふく太郎です。
   最近この菓子パンにはまってまして
   帰り道、必ず買ってるんですが・・・さっきほど、パン籠にあった食べ損ね1つ。
   「 ふく太郎が食べ忘れるなんてめずらしいねぇ 」 と同行者の声に思わず
   「 昨日食べればよかった。。。。」 
   「 ・・・。いやいや、昨日でもダメだから! 」 
   
   次は、忘れません。






行ったお山
・2017年
菅平牧場から四阿山と根子岳 
高尾山(稲荷山コース)

・2016年
両神山(両神山荘~七滝沢~日向大谷周回)
尾瀬・鳩待峠~山の鼻~湿原・至仏山周回
燕岳(合戦尾根ピストン)
守門岳(保久礼小屋)
谷川岳(ロープウェイ)
御岳山~大岳山
鋸山・アドベンチャーコース(迷い)日本寺
大月~おむすび山~高川山~初狩、縦走
高尾山、薬王院に初詣

・2015年
羅漢寺山~白砂山~弥三郎岳~昇仙峡周回
安達太良山周回
菅平牧場~四阿山~根子岳
浅間山 雪
北横岳

・2014年
甲武信ヶ岳・西沢渓谷駐車場~近丸新道~甲武信小屋~山頂~徳ちゃん新道周回
戸隠山
妙高山(燕温泉から周回)
大菩薩嶺
かぐらスキー場~和田小屋~ 苗場山(祓川ルート)
美濃戸~赤岳鉱泉~硫黄岳~横岳~地蔵尾根~行者小屋~美濃戸(周回)
焼岳(新中の湯ルート)
乗鞍岳
赤薙山
乾徳山
黒斑山
三ツ峠

・2013年
編笠山
中房温泉~燕岳(ピストン)
浅間山(浅間山荘~前掛山)
西穂高岳 独標
竜ヶ岳(夕方展望台まで)
榛名山
竜ヶ岳

・2012年
入笠山(〆)
赤城山 (霜月)
西沢渓谷・紅葉
高尾山ナイトトレッキング
浅間山荘~前掛山(リベンジ)
北沢峠~仙丈ヶ岳
大河原峠~蓼科山
八海山(大日岳ピストン)
蝶ヶ岳(三股からピストン)
武尊山(裏見の滝より)
平標山(お花畑にて)
湯ノ丸~烏帽子岳
鹿留山・杓子山.高座山
笠取山
塔ノ岳 
岩殿山
荒船山 ( 艫岩展望台まで )
妙義山(中間道)
赤城山(残雪・駒ヶ岳~黒檜山)
冬・黒班山(トーミの頭まで)
入笠山
北横岳(冬季)
三ツ峠入口~黒岳
竜ヶ岳
払沢の滝・浅間嶺(峠の茶屋まで)
毛無山
金時山 

・2011年
前掛山(浅間山荘コース)
赤城山(黒檜山)
麦草峠~天狗岳 
稲子湯~ニュウ~中山~中山峠~しらびそ小屋
石裂山 
乾徳山
唐松岳(八方尾根)
平標山
黒斑山(車坂峠・トーミの頭・蛇骨山・Jバンド・火山館) 
富士山(吉田口) 
大弛峠~金峰山
谷川岳(西黒尾根)
日光白根山 
北横岳・縞枯山・茶臼山
那須岳(朝日岳・茶臼岳) 
三頭山
瑞牆山
棒ノ嶺
御岳山・大岳山・鍋割山 
川苔山
筑波山
マピオン天気予報・山の天気
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
QRコード
QRコード