2012年05月

山テントでわっしょい! 鈴木みき

baner01(人∪`*)アナタノ オカゲデシタ アリガトウ♪




  女子登山3部作の完結編 テントでわっしょい! です…。

  「山登りについて私が教えてあげられることはもうないです。
  山はもっと自由です。
  どうぞみなさん自身の山登りを見つけてください。
  でも見放しません、ずっと見張ってます(笑) 」 
  
  と、ご自身のブログにも書かれています
  まだ、もったいなくて読めません
  じっくりいきます。




山の夏服

baner01(人∪`*)アナタノ オカゲデシタ アリガトウ♪




  薹がたった山ガールは、山でなにを着るのか?
  私だって、お洒落を楽しみたいぞっ! っというワケで新調したのが
  こちら、ハーフパンツと長袖Tシャツです

  普段よりもちょいと派手目のボーダーは去年も色違いを購入しているので
  着心地の良さは確認済みです^^




  

笠取山 2

baner01(人∪`*)アナタノ オカゲデシタ アリガトウ♪




  笠取小屋のテーブルをお借りして、まずは一杯
  夏でも私はホットコーヒーを好むので、サーモスには湯を入れてきます




  今日はこれっ! スパム風おむすびです
  スパムが苦手なおむすび隊は、ハムステーキを使っています
 




  ほぼ毎日、私は一合は白米を食べる大食いの米食い虫
  けれど、たまにはと目先を変えてみたスパム風むすびが、チョット奥さん、大ヒット^^ 
  食べでもあって山向きです♪

  


  おいしかった♪ とかなり満足♪ 実に安上がりなふたりです
  アッ、左に見えている建物は小屋横に設置されているバイオトイレです
  女性や小さなお子さんには、あると助かりますよね



  
  ここ笠取山は私がどうしても、来たかったんです
  



  見てみたかった…。 のほうが近いかな?
  この丘を登ればきっと見えてくるはずです




  やったぁ~♪ 着いたぁ~♪ じゃないネ、本命はその奥の・・・



  これだっ! 一直線にまるで空に続いていくみたいな道
  これを私は見たかったんです




  すごいなぁ、、、気持ちいいくらい真っすぐだよ♪




  よしっ、行こう! 登ってみよう!




  登り始める前に、山頂まで何分かかるか? 同行者と賭けをしました
  同行者は、25分で、私は、20分^^




  傾斜はもちろんあるんですが、転がる岩ゴロだけ気をつければ大したことないかな? 




  足場もあるし、とても登りやすい急登です




  ただひとつ! ココで強風に当たってしまったら・・・怖いです
  逃げ場も掴めるものも、なにもありませんからネ




  着いた、着いたぞぉー! あっ、時間だ時間!
  10分でした (笑) 私の勝ちだ
  




  くっきりはっきり とは、いきませんが富士山も見えています




  あと、思っていたより狭い山頂でした (笑)
  じゃ、もうひとつあるらしい埼玉側山頂へ行ってみます




  すれ違うことは無理な道幅をゆっくり進む・・・その先に




  君にもあいたかったよっ! ・・・って、山梨側より更に狭くないか? 
  山ゴハンとかは無理です (笑)




  あぁ、ここも狭いです


1"

  ウチとは逆まわりの登山者とすれ違いました
  あの急登を下るのかぁ、、、そっかぁ、、、




  数をこなすうちにコツがわかってくる って思っていましたが相変わらず下山は苦手のまま





  ストックや掴めそうな岩や木、たまに同行者の手を借りて下ります




  運動神経もないし、体力にもない、とナイナイづくしでお山もそろそろ一年かぁ
  
  


  同行者が楽しみにしていた多摩川の源流 水干( みずひ ) ですが
  覗いてみたけど私には、はよくわかりませんでした・・・。




  まぁ、いいやっ♪




  小屋まで戻って、山ゴハンにしましょう♪

  登ったお山の詳しい行程はこちら(*⌒ー⌒)v
  笠取山にて
  笠取山 1
  笠取山 2
  笠取山 山ごはん
  笠取山 4


笠取山 1

baner01(人∪`*)アナタノ オカゲデシタ アリガトウ♪





  2012年 5月 お山は笠取です
  同行者の希望の山には「 蛭がいるかも・・・」 
  アウト! です
  真っ当な反応だと思います (笑)

  あっ、写真はトイレです
  この側に駐車場があるんですが、小さく目立たない? のか
  通り過ぎて・・・戻ってくる人がその日もいましたから目印です




  歩き始めは沢沿いの為、かなり冷え込んでいます
  フリースはもちろん、汗拭きタオルも首ににグルグル巻き付けて出発です
  



  駐車場には車が3~4台止まっていましたが、前も後ろも誰もいません




  ここには、とてもおしゃべりな鳥がいるようです




  残念ながら、声の主はわかりませんけどね
  それでも最近、双眼鏡が欲しいなぁ~ って思います




  おむすび隊は、一休坂をいきます^^




  春・夏・秋・冬 と歩いてみてわかったのは
  私は、この時期の山が一番好きだということです
  




  足元も軽くなるこれからが、楽しみです




  日帰り限定登山なので、どんな山でも・・・とはいきませんが
  まだまだいろんなお山でおむすびを食べたいです




  あっ! たまにコツン! と落ちてきたのは、あなたでしたか^^




  水の音が遠くなると、地味にくる緩い傾斜の登山道になります
  



  平坦で岩ゴロもなく、これなら小さな子供でも楽しく歩けます




  それでも私は未だに、なにもないのにけつまづくんですけどね




  だぁ~れもいない静かな山時間




  同行者との会話に口を挟んでくるのは、鳥さんだけ 




  時にやかましいくらいです (笑)・・・ってか、同行者の声が小さいんですケド




  掛けられている橋はどれも真新しいものばかり




  登山口駐車場も無料で、なんだか申し訳ない・・・と感じる登山者が多いのか?
  小さな飴ちゃんの袋さえ落ちていません ( ̄∇ ̄)v
  



  おっ!? そろそろかな?




  さすが、多摩川源流です
  ちなみに「 水源地ふれあいのみち・源流のみち 」として登山道は整備されているそうです




  本当にこれでお終いですよ って風に散る花びらの、進むその先に笠取小屋がありました




  こちらの小屋は要予約、この日は閉まってました




  ふぅっ~、お腹すいちゃった (笑)



  ・・・続きます^^

  登ったお山の詳しい行程はこちら(*⌒ー⌒)v
  笠取山にて
  笠取山 1
  笠取山 2
  笠取山 山ごはん
  笠取山 4



しっぽのある生活 散歩

baner01(人∪`*)アナタノ オカゲデシタ アリガトウ♪




  鍋割山へ行かないと決めた時、頭に浮かんだのは・・・3匹でした
  早く帰れたら、山道具はとりあえず玄関に放り込んで
  ゲージを積んで車で大きな公園へ行こう!




  狙い通り、うまくいきました^^
  いつもの公園とは比べ物にならない広い園内は3匹の大のお気に入り
  山歩き+散歩1時間はちょっとハードだけど、これで少しは留守番させてる穴埋めできたかな?








行ったお山
・2017年
初冠雪の黒斑山
表丹沢自然公園駐車場~鍋割山(迷い) 
乾徳山 
大菩薩嶺周回 
菅平牧場から四阿山と根子岳 
高尾山(稲荷山コース)

・2016年
両神山(両神山荘~七滝沢~日向大谷周回)
尾瀬・鳩待峠~山の鼻~湿原・至仏山周回
燕岳(合戦尾根ピストン)
守門岳(保久礼小屋)
谷川岳(ロープウェイ)
御岳山~大岳山
鋸山・アドベンチャーコース(迷い)日本寺
大月~おむすび山~高川山~初狩、縦走
高尾山、薬王院に初詣

・2015年
羅漢寺山~白砂山~弥三郎岳~昇仙峡周回
安達太良山周回
菅平牧場~四阿山~根子岳
浅間山 雪
北横岳

・2014年
甲武信ヶ岳・西沢渓谷駐車場~近丸新道~甲武信小屋~山頂~徳ちゃん新道周回
戸隠山
妙高山(燕温泉から周回)
大菩薩嶺
かぐらスキー場~和田小屋~ 苗場山(祓川ルート)
美濃戸~赤岳鉱泉~硫黄岳~横岳~地蔵尾根~行者小屋~美濃戸(周回)
焼岳(新中の湯ルート)
乗鞍岳
赤薙山
乾徳山
黒斑山
三ツ峠

・2013年
編笠山
中房温泉~燕岳(ピストン)
浅間山(浅間山荘~前掛山)
西穂高岳 独標
竜ヶ岳(夕方展望台まで)
榛名山
竜ヶ岳

・2012年
入笠山(〆)
赤城山 (霜月)
西沢渓谷・紅葉
高尾山ナイトトレッキング
浅間山荘~前掛山(リベンジ)
北沢峠~仙丈ヶ岳
大河原峠~蓼科山
八海山(大日岳ピストン)
蝶ヶ岳(三股からピストン)
武尊山(裏見の滝より)
平標山(お花畑にて)
湯ノ丸~烏帽子岳
鹿留山・杓子山.高座山
笠取山
塔ノ岳 
岩殿山
荒船山 ( 艫岩展望台まで )
妙義山(中間道)
赤城山(残雪・駒ヶ岳~黒檜山)
冬・黒班山(トーミの頭まで)
入笠山
北横岳(冬季)
三ツ峠入口~黒岳
竜ヶ岳
払沢の滝・浅間嶺(峠の茶屋まで)
毛無山
金時山 

・2011年
前掛山(浅間山荘コース)
赤城山(黒檜山)
麦草峠~天狗岳 
稲子湯~ニュウ~中山~中山峠~しらびそ小屋
石裂山 
乾徳山
唐松岳(八方尾根)
平標山
黒斑山(車坂峠・トーミの頭・蛇骨山・Jバンド・火山館) 
富士山(吉田口) 
大弛峠~金峰山
谷川岳(西黒尾根)
日光白根山 
北横岳・縞枯山・茶臼山
那須岳(朝日岳・茶臼岳) 
三頭山
瑞牆山
棒ノ嶺
御岳山・大岳山・鍋割山 
川苔山
筑波山
マピオン天気予報・山の天気
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
QRコード
QRコード