2012年02月

北横岳 冬 1

baner01(人∪`*)アリガトウ♪



  同行者 「 北横へいきたいかぁー! 」
  
  アタシ 「 ・・・
       ロープウェイでラクしたいぞー! オッー!! 」

  っというワケで、2012年 2月 お山は北横岳です




  夏は麦草峠コースでしたが、今回は山頂駅(標高2240m)まで約7分間
  ガッー! とロープウエイに頑張ってもらいます 

  でも、、、
  不安はズバリ的中…ロープウェイが動くまで、まだ一時間以上あります

  「 ほらっ、お隣さん登るんだよ 」  
  「 んっー すごいねぇー ( 棒読み ) 」
  
  ジッとしていられないのか? 車から降りてオジさんと談笑
  数分後 「 あのオジさんも写真撮りながら今から登るんだって♪ 」

  
  「 うるさいっ、
  

  歩かないったら歩かない! 」


               
  ・・・・歩かない登山って一体  _・)オヤオヤっ
  
  


  ( おしゃべり男のおかげでちっとも眠れませんでしたケド )


  ロープウェイ ばんざ~い ゚+.(´∀`*).+゚. 
  
  あっ、ちなみに往復で¥1800デス




  雪遊び+北横登山 行ってきます




  この日、ロープウェイの9割はスキー客
  20人ちょっとの中、登山客はウチも含め5名と少なめ




  スノーシュー、借りようか? 迷いましたがやめました
  縞枯山荘周辺を歩くのにはいいかもしれないけど、登るとなると?
  どうですか? やっぱりラク? 



  まぁ、行けるとこまで行ってやる!




  って、お手柔らかにネっ♪




  いっしょのロープウェイに乗った人たちは
  どうも縞枯れ方面に行かれたようで、人影はなく・・・
  完全に肩透かしです (笑)




  だっそうです。 あしからず・・・




  あすから曇りのち雨の予報
  去年の夏は、山頂がガスガスでなぁ~んにも見えなくて…あんまり覚えてないんです




  突然、晴れたり曇ったりめまぐるしく変わるのがお山でしょうが
  今日はいいでしょう、きっと♪




  この辺りで、スノーシューをつけた男性3人組み発見
  一定の距離を置き、話をしたり写真を撮ったりと、ゆるゆるです
  



  とろけ始めた氷柱もきれい




  男性3名のおかげで、ほど良く踏み固まった登山道を進みます




  北横の実力を甘くみていた私は、いちいち足を止めを喰らいます




  夏のように息切れして頑張って登るのも、結構スキ
  けどこんな風なおしゃべり登山も、楽しいモンです




  「 梯子や岩場も雪が積もって歩きやすいね 」
  でした! そうでした!、梯子ありましたね・・・ワスレテタヨ
  そう、今は全部、雪の中




  下調べをしても、やっぱりその日その日で違うから、いつもどこか不安です




  まずは、ココまできましたよ
  さぁ、さぁ、ちょっとだけ急ぎましょう♪




  だって、お腹ペコペコなんですもん





  やっぱり、おいしい~♪ たいして歩いてないけどちゃんとおいしい (笑)




  今日は 和 のトン汁です
  湯気はみえてないけど、温かいですよ




  そして、山頂へ行くのです・・・続くのです


  登ったお山の詳しい行程はこちら(*⌒ー⌒)v
  北横岳にて 冬
  北横岳 冬 1
  北横岳 冬 2

黒岳 3

baner01(人∪`*)アリガトウ♪



  ボルシチでとお結びの山ごはんの後、温かいお茶と苺大福 (食´∀`)
  山であんこ系、なかなかいけます
 


  来た道を戻るだけだから・・・




  なんてワケにはいかず、ただ今難儀中 (゜ロ゜;)ウッウウ





  斜度と道幅の狭さ、不安定な足元の上、掴める木も岩もない
  雪が少ない岩場は、軽アイゼンの歯でグラグラしてまともに立てません
  じゃ、アイゼン外せば? って
  アホ一名やってみたところヤバイくらい滑りまして
  もぅ強がるコトさえできません・・・。
  
  えぇ、最終的に、ザックは同行者に預けて降りましたヨ
  



  クセに、気分だけガッツポーズ (笑)




  さほど気に止めなかったのに、やっぱり下るとなると、ねぇ?




  黙って通り過ぎるのもなんなんで、記念に一枚どうでしょう?
  

 hspace=

  天気次第で印象がガラリッ と変わってしまうのがお山の面白いとこ
  



  何者かに掘り返されたあそこまで来ましたよ




  日陰の雪は凍り始めてシャリシャリなシャーベット




  やっぱり来てよかったな って終わりがけにはいつも思うんです
  ( 本当は出不精で家の中で、チマチマなにかしてる方が好きなんデス )

 
13

  ぽかぽかだった一日に感謝して、ゴールです アザ━━━━(´∀`)━━━━ス!


  あっ、そうそう、
  最初から最後まで誰にも会えず駐車場もウチの車一台のみ…。でした (笑)

  登ったお山の詳しい行程はこちら(*⌒ー⌒)v
  黒岳にて
  黒岳 1
  黒岳 2
  黒岳 3
  

北横岳にて 冬

baner01(人∪`*)アリガトウ♪



  2012年 2月
  さぁ、来い北横! …って、コレだもの・・・。



  って、ごめん、黒岳残ってます (笑)

  登ったお山の詳しい行程はこちら(*⌒ー⌒)v
  北横岳にて 冬
  北横岳 冬 1
  北横岳 冬 2

黒岳 2

baner01(人∪`*)アリガトウ♪

1

  最近、見る夢は山関連のモノばかり・・・山屋さんで買い物してたり
  ビックリする程、ありえないんだけどハハと山登りしていたり (笑)
  
  そんな夢を私、4日連続で見てます

2

  あっ、ココから少し雪が多くなっていきて、どんどん歩きやすくなります
  ( クマ鈴は、ストックに付けて盛大に鳴らしてます )
  

4

  初めこそあんなにあった目印が、この辺りからなくなります


5

  おっ、やっと見えてきたか黒岳山頂♪
  

6

  やわらかな光で、ほっ~と顔も緩みっぱなし
  楽しいとボッーとする私に対し同行者は、アッチコッチ、ソッチも? って
  忙しそうですけど・・・
  アレはあれで楽しんでるんでしょうね (。´_`)ノ ゴジユウニ♪
  
  
7

  少し傾斜はあるけど、雪とアイゼンのおかげでどんどん行けるし


8

  また見たい風景もたくさんだけど、ずっと好きでいたいから

9

  夢中になるのも程々にしよう
  ちゃんと山以外の夢も見よう (笑´∀`)


10

  実は最近、翌日の筋肉痛がおもしろくて・・・
  痛くなる箇所や度合いを楽しんでます ( いやっ、変態とかじゃないです )

11

  岩場らしいのは、2~3箇所です
  女性の初心者でも難しいところはなかったですヨ

12

  素敵過ぎて、思考停止・・・しかけました

13

  気まぐれな天気も今日はサービスデイみたいでぽっかぽか♪


14

  おかげで、いちいち足止めを食らってます
  

15

  とうとう、そろそろです
  
16

  はぁーい、山頂です^^ ・・・んっ? 
  ハイハイ、ココからはなんにも見えないんですよ ガッカリ?
  
17

  けど、すぐそこに展望台がありますから大丈夫です
  誰もいない・・・ので、
  邪魔されるコトもしてしまうコトもなく、好きに過ごせます

18

  今日はボルシチみたいなスープです♪ 具はえぇ、大きめです
  じゃが芋・人参・玉ねぎ・骨付き肉がゴロゴロ入ってます


19

  あれっ、なんで立って食べてるんだろう?
  ( 家では座って食べてますよ、念の為・・・笑 )


20

  骨は残して、完食です^^♪


21

  じっくりお楽しみ時間も過ごしたので、さぁ、下山開始です


  ・・・もぅ少しだけ、続きます

  登ったお山の詳しい行程はこちら(*⌒ー⌒)v
  黒岳にて
  黒岳 1
  黒岳 2
  黒岳 3

ハンディーウォーマー

baner01(人∪`*)アリガトウ♪




 愛用中★ハンディーウォーマー

  冬の登山はとても寒いです
  手足がかじかんで、箸が持てなかった前掛山、敗退しましたけど
  天狗岳ではおむすびが凍ったんです、食べましたけど

  エアセルブロックスの中におむすびといっしょに
  今はコレを仕込んでますから、大丈夫です

  あと、手の指先が冷たくて痛むことが多いんですが
  鍋つかみのような手袋の中に入れたりね
  寒過ぎると使い捨てカイロは役に立たなくなるんですが
  このウォーマーは熱が強めなので寒がりさんのお役に立ちます



  ジッポオイルを入れライターの火を当てるだけの簡単さ
  使用時間はオイルの量で調節します
  ★満タンだと下山後も温かです

  背中に貼ったりはできませんが
  Tシャツにペタペタつけたまま洗濯しちゃったり
  数日後、ポッケから固い使い捨てカイロが・・・
  なんてことも減ってきました

行ったお山
・2017年
高尾山(稲荷山コース)
・2016年
両神山(両神山荘~七滝沢~日向大谷周回)
尾瀬・鳩待峠~山の鼻~湿原・至仏山周回
燕岳(合戦尾根ピストン)
守門岳(保久礼小屋)
谷川岳(ロープウェイ)
御岳山~大岳山
鋸山・アドベンチャーコース(迷い)日本寺
大月~おむすび山~高川山~初狩、縦走
高尾山、薬王院に初詣

・2015年
羅漢寺山~白砂山~弥三郎岳~昇仙峡周回
安達太良山周回
菅平牧場~四阿山~根子岳
浅間山 雪
北横岳

・2014年
甲武信ヶ岳・西沢渓谷駐車場~近丸新道~甲武信小屋~山頂~徳ちゃん新道周回
戸隠山
妙高山(燕温泉から周回)
大菩薩嶺
かぐらスキー場~和田小屋~ 苗場山(祓川ルート)
美濃戸~赤岳鉱泉~硫黄岳~横岳~地蔵尾根~行者小屋~美濃戸(周回)
焼岳(新中の湯ルート)
乗鞍岳
赤薙山
乾徳山
黒斑山
三ツ峠

・2013年
編笠山
中房温泉~燕岳(ピストン)
浅間山(浅間山荘~前掛山)
西穂高岳 独標
竜ヶ岳(夕方展望台まで)
榛名山
竜ヶ岳

・2012年
入笠山(〆)
赤城山 (霜月)
西沢渓谷・紅葉
高尾山ナイトトレッキング
浅間山荘~前掛山(リベンジ)
北沢峠~仙丈ヶ岳
大河原峠~蓼科山
八海山(大日岳ピストン)
蝶ヶ岳(三股からピストン)
武尊山(裏見の滝より)
平標山(お花畑にて)
湯ノ丸~烏帽子岳
鹿留山・杓子山.高座山
笠取山
塔ノ岳 
岩殿山
荒船山 ( 艫岩展望台まで )
妙義山(中間道)
赤城山(残雪・駒ヶ岳~黒檜山)
冬・黒班山(トーミの頭まで)
入笠山
北横岳(冬季)
三ツ峠入口~黒岳
竜ヶ岳
払沢の滝・浅間嶺(峠の茶屋まで)
毛無山
金時山 

・2011年
前掛山(浅間山荘コース)
赤城山(黒檜山)
麦草峠~天狗岳 
稲子湯~ニュウ~中山~中山峠~しらびそ小屋
石裂山 
乾徳山
唐松岳(八方尾根)
平標山
黒斑山(車坂峠・トーミの頭・蛇骨山・Jバンド・火山館) 
富士山(吉田口) 
大弛峠~金峰山
谷川岳(西黒尾根)
日光白根山 
北横岳・縞枯山・茶臼山
那須岳(朝日岳・茶臼岳) 
三頭山
瑞牆山
棒ノ嶺
御岳山・大岳山・鍋割山 
川苔山
筑波山
マピオン天気予報・山の天気
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
QRコード
QRコード