2011年11月

蓮田サービスエリア( 下り )

baner01ヨロシクです^^



  2011 11月
  数少ない、東北道を使っての登山に寄り道したSAです



  お土産が並ぶスペースは、わりと小ぶりで地元色は薄め
  野菜や果物はありませんでした



  レストラン以外に、軽食( 蕎麦・うどん・カレー )と神戸屋のパン
  コーヒーショップ、練り物、ピザ、韓国料理など小腹を満たすには良さそうです

  でも、ここの軽食コーナーは少し変わっていて 
  なぜだか? 沖縄食を押しているんです
  ヘルシーさで女性を呼び込む戦略? それとも姉妹都市?



  まぁ、普通に蕎麦を選びますけど(笑)
  野菜かき揚げと迷って、たまにはと磯辺揚げを選択
  う・・・ん、野菜にするべきだったかな

  お値段は550円で良心的です
  お味は、まぁネ♪



  同行者のラーメンとカレーのセットは、900円
  カレーは、同じくまぁネ♪ ですが、ラーメンはおいしかったです
  スープが熱くて( ぬるいトコ多過ぎです ) 具もしっかり入っていて◎
  ココでは蕎麦よりラーメンでした^^

天狗岳 2

baner01ヨロシクです^^


1

  東天狗山頂です
  そんな風には見えませんが、強風に煽られ気味です

2

  雲の流れが速くて、パッと視界が開いて閉じての繰り返し
  お日様もパワー不足のようです ( ´_ゝ`)ノ

3

  じゃ、身軽になって西天狗山頂へGO!

4

  コースタイムは20分 ( 実際は10分でつきました )  

5

  富士山に似た、いやっ、そんなに似てないんですが
  この、もどかしい感じのせいです

6

  人の気配が全くしない山頂まで、もうすぐ♪

7

  やっぱり誰もいない・・・っと思ったら、山頂の端っこで
  ラーメン中の山ボーイ発見! けど、目も合わせてもらえず終了。

8

  まぁ、いいです、きっとシャイなんでしょう(笑)
  寒さと風が強いので、トットと記念撮影をして退散します

9

  私もココですから、こんなに喋って(?)ますが
  普段は無口・・・じゃないな、愛想がありません

10

  だから、お互い様です ( ナニが? )

11

  それでも来て良かったと思います

12

  あとは無事に下山するのです
  
13

  ここから、岩続きの天狗の奥庭が続きます
  長いです。
  
14

  大きな岩の上を、一時間くらい歩くコースで
  リズムに乗り遅れカメペースです

15

  まだまだいくらでも続きます
  おもしろがる力が足りない私は、とーても長い (-_-)

16

  ちょっと修行っぽい?

17

  景色もなく、どんどん無表情になってきた! と
  笑われながらもコツコツ進めば、ほぉ~ら♪
  
18

  黒百合ヒュッテが見えてきた (人∪`*)謝謝♪

19

  頭にタオルを巻いた男性が、屋根の修理中でした

20

  お腹も空いてきたので
  ここら辺りで山ゴハンにしたいんですが、なかなかの強風
  
1

  散々、探して一番条件の悪い場所で食べるコトになる
  初心者にありがちです

  じゃ、材料はコチラ
  おきりこみ ・トマト ・ソーセージ ・玉ねぎ 
  乾燥ほうれん草 ・カレー粉 ・チューブ生姜 以上です (-_-)ゞ

3

  ソーセージ、玉ねぎを炒めて、水を入れ沸かします
  おきりこみを入れて、カレー粉とトマトを入れて煮混んでおしまいです
  お好みで生姜を入れて召し上がれ

  あっ、一味を忘れた!

4

  ですが、何度も言っているように気温も低く、強風です
  水がなかなか沸騰しない (-(エ)-;) 
  次回はポットに湯を入れてくるべきでしょうか?

5

  温かいだけで、ごちそうですヨ
  
6

  もう一枚、着込んで( 雨具デス )、さぁ、下山!

7

  白駒池の方へ抜けて・・・のつもりでしたが、やめました
  予定より時間がかかってしまったので( 私のせい? )
  時間短縮の為、ピストンを選択です

8

  あぁ、そうだったこんなだった・・・。
  
9

  午後の樹林帯は薄暗く、それだけで心細くなるのです
  
10

  最後の最後、弁慶の泣き所を強打して、久々に泣きました
  ( 翌日、きれいなオレンジになってました )

11

  同行者にザックを預け、無事下山 ヾ(´ー` )ノ

12

  コースタイムより30分ほど遅れました
  歩行時間は9時間ちょっと、それでも長く歩けるようになってきた
  ・・・ような気がします。

登ったお山の詳しい行程はこちら(*⌒ー⌒)v
天狗岳にて
天狗岳 1
天狗岳 2

登山 手袋①

baner01ヨロシクです^^




  ■THE NORTH FACEノースフェイス イーチップグローブ レディース spodcgl

  石井スポーツで、ダウンと一緒に手袋も購入^^
  ちょうど入荷したばかりで、全色・全サイズ揃ってましたが
  週末にはSは完売してましたよ

  手袋したままタッチパネルも操作できるので便利そうです



  伸縮性があり、ぴったりフィットする手袋です
  ストックの長さ調節や、ザックの開け閉めもスムーズにできました
  


  ペラペラってわけじゃないけど、
  これからの季節はインナー手袋としてもいいかなって思います
  

天狗岳 1

baner01ヨロシクです^^




  二週続けて、八ヶ岳です
  先週の乳は割愛し、今回の目的はひとつ! 天狗山頂です^^
  


  自宅を深夜2時に出発
  登山口駐車場には、早朝5時過ぎに着きました
  私たち以外の車は、1台の混み具合です(笑)



  あっちもこっちも、薄っすら凍っています



  長袖Tシャツにネルシャツ、その上にフリースですが、寒くはありません
  あっ、きっと帽子とネックウォーマーのおかげですね ( ユニクロですけど )



  コースこそ違いますが、一週間でこんなに変わるのかぁ・・・。



  麦草峠から白駒池のコースもありますが 
  私たちは北八ヶ岳の森が見えるという高見石小屋へ
  直接、向かいます



  ところで、あなたは地図読みが得意な人ですか?
  私はからっきしです・・・ですが、最近少しではありますが
  登山地図を見るようにしていたら

  そしたらね、次はココから温泉へ…なんて興味も湧いてきて
  妄想登山もできたりしちゃって、地図苦手にはこの作戦いいかも (^^)b



  天気予報は、快晴です
  本日のコースタイムは、約8時間・・・(-_-)
  一回、忘れるコトにします。



  えぇ、いいんです。無理なら無理でもね
  今回は、・・・今回も手が届かなかったってコトで



  志が低いブログで申し訳ない (*´σー`)エヘヘ
  


  丸山です。 麦草から、一時間くらいです



  大岩がゴロゴロで樹林帯を抜ければ
  少しづつ歩きやすい道に変わっていきます



  静かな森の中にあるのが高見石小屋です



  今日はまだ誰もこの道を歩いていないようで
  ガラスのように透き通った氷の道ができています (*⌒ー⌒)



  八ヶ岳の山小屋は通年営業が多いようですが
  この日は平日というコトもあり、高見石小屋も静かです



  このコースを選んだ理由のひとつがコレ
  小屋のすぐ裏手にある展望台に登りたかったんです



  大きな岩は表面が凍りついて、つるつるでかなり滑ります
  所々、大きなすき間もありますから
  うっかりなあなたや私はゆっくりいきます^^



  なんとか立ち上がり、樹海と白駒池の景色を思う存分楽しんだら・・・
  寒いので戻ります(笑)



  さぁ、今日は長いのです! 進みましょう!



  先週の乳の時は、途中で戻ってしまった中山の展望台です
  正直、たいしたことないんじゃ? と期待していなかったんですが

  
  行って良かった♪ です
  



  中山の展望台で、本日1つ目のお結びです
  うぅ~!? お結びが・・・堅い。
  行動食はおむすびです。危うしです

  まぁ、今日のところはポットのお茶に助けられ食べますが
  なんかいいアイディアありませんかねぇ?



  服についてるフードって邪魔なだけ・・・。って長いこと思ってました
  お山では、自分のたくさんの思い込みに気づきます ( Д|||)
  


  先週も中山峠には着ていたのに
  なんだか違う場所に立っているような感じがする
  忘れてるだけ?



  同じ場所や同じ道なのに、結びつかないコトが多くて困ります



  と、まぁ、自分の記憶は当てにならないので
  手持ちの地図と道標を確認しながら進みます



  山頂近くで、風が強く吹いてきました
  ダウンを着ているので体こそ寒くはありませんが
  指がだんだん悴んできます
  


  風さえなければ、本当にいい天気です
  それなりに覚悟してきましたが、やっぱり寒いものは寒い
  ので、とっとと進みます
  


  そんな時でも「 チタンのポット、買おうかなぁ・・・」なんて
  考えるんだから、人間の物欲の塊です(笑)



  もう少し、もう少し♪と口ずさみながら
  ゆっくりと上がっていきます



  歩いてきた道を指でなぞりながら、小休止



  天狗山頂は目の前です


  ・・・続きます^^

登ったお山の詳しい行程はこちら(*⌒ー⌒)v
天狗岳にて
天狗岳 1
天狗岳 2

談合坂サービスエリア (下り)

baner01ヨロシクです^^




  自宅を2時頃出発して、八ヶ岳の天狗へ向かう途中の
  談合坂サービスエリアです^^ 24時間営業です
  改装工事中でしたがフードコートも売店も営業しています
  


  入ってすぐに中華のバイキングがあります
  この看板娘が流暢な中国語で繰り返し繰り返し案内してます
  深夜3時、誰もいないのでひと回りしてみましょう
  


  グラム売りのお惣菜バイキングらしいです
  自分で詰めて、計りに乗せて・・・のセルフ
  お惣菜だけでも30種類近く並びそう冷ケースを見て
  正直、私は面倒くさい・・・。と思いました(笑)



  横一列に蕎麦やラーメン、カレー
  ハンバーガーやほうとう&吉田うどんの店が並んでます
  あと、リトルマーメイド( パン )もありました
  


  朝ごはんです
  ラーメン餃子セット¥1000は同行者
  かき揚げうどん¥650は私です



  蕎麦屋さんの天ぷらが揚がっていなかったので
  うどんにしました



  ラーメン、おしかったそうです^^
  餃子はまぁまぁだそうです(笑)



  「 でも、サービスエリアってスープがぬるい店が多いよね? 」
  「 急いでる人もいるからね 」

  あぁ、そうかっ! すぐ食べられるようになんだ!

行ったお山
・2017年
初冠雪の黒斑山
表丹沢自然公園駐車場~鍋割山(迷い) 
乾徳山 
大菩薩嶺周回 
菅平牧場から四阿山と根子岳 
高尾山(稲荷山コース)

・2016年
両神山(両神山荘~七滝沢~日向大谷周回)
尾瀬・鳩待峠~山の鼻~湿原・至仏山周回
燕岳(合戦尾根ピストン)
守門岳(保久礼小屋)
谷川岳(ロープウェイ)
御岳山~大岳山
鋸山・アドベンチャーコース(迷い)日本寺
大月~おむすび山~高川山~初狩、縦走
高尾山、薬王院に初詣

・2015年
羅漢寺山~白砂山~弥三郎岳~昇仙峡周回
安達太良山周回
菅平牧場~四阿山~根子岳
浅間山 雪
北横岳

・2014年
甲武信ヶ岳・西沢渓谷駐車場~近丸新道~甲武信小屋~山頂~徳ちゃん新道周回
戸隠山
妙高山(燕温泉から周回)
大菩薩嶺
かぐらスキー場~和田小屋~ 苗場山(祓川ルート)
美濃戸~赤岳鉱泉~硫黄岳~横岳~地蔵尾根~行者小屋~美濃戸(周回)
焼岳(新中の湯ルート)
乗鞍岳
赤薙山
乾徳山
黒斑山
三ツ峠

・2013年
編笠山
中房温泉~燕岳(ピストン)
浅間山(浅間山荘~前掛山)
西穂高岳 独標
竜ヶ岳(夕方展望台まで)
榛名山
竜ヶ岳

・2012年
入笠山(〆)
赤城山 (霜月)
西沢渓谷・紅葉
高尾山ナイトトレッキング
浅間山荘~前掛山(リベンジ)
北沢峠~仙丈ヶ岳
大河原峠~蓼科山
八海山(大日岳ピストン)
蝶ヶ岳(三股からピストン)
武尊山(裏見の滝より)
平標山(お花畑にて)
湯ノ丸~烏帽子岳
鹿留山・杓子山.高座山
笠取山
塔ノ岳 
岩殿山
荒船山 ( 艫岩展望台まで )
妙義山(中間道)
赤城山(残雪・駒ヶ岳~黒檜山)
冬・黒班山(トーミの頭まで)
入笠山
北横岳(冬季)
三ツ峠入口~黒岳
竜ヶ岳
払沢の滝・浅間嶺(峠の茶屋まで)
毛無山
金時山 

・2011年
前掛山(浅間山荘コース)
赤城山(黒檜山)
麦草峠~天狗岳 
稲子湯~ニュウ~中山~中山峠~しらびそ小屋
石裂山 
乾徳山
唐松岳(八方尾根)
平標山
黒斑山(車坂峠・トーミの頭・蛇骨山・Jバンド・火山館) 
富士山(吉田口) 
大弛峠~金峰山
谷川岳(西黒尾根)
日光白根山 
北横岳・縞枯山・茶臼山
那須岳(朝日岳・茶臼岳) 
三頭山
瑞牆山
棒ノ嶺
御岳山・大岳山・鍋割山 
川苔山
筑波山
マピオン天気予報・山の天気
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
QRコード
QRコード