2011年08月

金峰山にて



  2011年 8月
  コースタイムが短めの4時間の金峰山に登ってきました

baner01夏山 始めてます

登ったお山の詳しい行程はこちら(*⌒ー⌒)v
金峰山にて
大弛峠~朝日岳~金峰山 ①
大弛峠~朝日岳~金峰山 ②
大弛峠~朝日岳~金峰山 で山メシ
大弛峠~朝日岳~金峰山 ④
金峰山アクセスデーター

金峰山アクセスデーター

登山記録
2011年8月天気晴れ

登ったお山の詳しい行程はこちら(*⌒ー⌒)v
金峰山にて
大弛峠~朝日岳~金峰山 ①
大弛峠~朝日岳~金峰山 ②
大弛峠~朝日岳~金峰山 で山メシ
大弛峠~朝日岳~金峰山 ④

コース概要

大弛峠→朝日岳→鉄山→金峰山(往路を戻る)

総歩行時間約6時間(休憩含む)
標高 大弛峠(標高2447m)朝日岳(標高2579m)金峰山(標高2599m)

★メモ

日本百名山のひとつ金峰山。

水牆山荘方面と大弛峠からのコースがありますが、
今回は大弛峠から金峰山に向かいました。
8月終わりの週末だからでしょうか
早朝(6時過ぎ)に駐車場に到着時には4~5台と空いていました。
( 公衆トイレあり )

登山道は樹林帯の中を進みます。
地図を見てみると、標高差があまりない感じで楽勝かと思いきや
意外とアップダウンがあり、それに加え大きなぬかるみが多く
とても歩きにくい印象です。

テンションが下がりそうでしたが、空は快晴!
樹林帯の切れ目から見えた富士山が素晴らしく元気になりました

山頂は岩を登ったところにあります。
その先の五丈石の前に広いスペースがあります。

景色はお隣の水牆山、富士山や南アルプス、八ヶ岳が見えます。


アクセス
公共交通機関

中央本線塩山駅からは公共の交通機関はないのでタクシーになります

参考サイト
yahoo路線、運賃検索
大弛小屋

車の場合

中央自動車道勝沼IC

R20甲府方面

南野呂千米寺交差点右折

R411西広門田橋南左折

R411西広門田交差点塩山バイパス方面

中沢ガード北交差点左折
       ↓*中央本線ガード
向嶽寺交差点右道なり

R140と合流

小屋下駐車場到着

途中にちょっとわかりにくい所がありますので、下記参考サイト『大弛小屋』のアクセスページを参照してください。

参考サイト

大弛小屋

高速道路料金・ルート検索 | ドラぷら


使用登山地図

谷川岳 西黒尾根 3



  トマの耳から谷川岳肩ノ小屋まできました



  ドライミストの装置がどこかにあるんじゃないか?(笑)



  登山者がやってきた方向までわかっちゃうんだって



  来た道を戻るピストンコースは目途がつくから
  その分、安心できるけど・・・
  私は違う道がいいやっ♪
  


  ヒザが痛くなるクセに、楽しいし



  と、ココから様子が変わって…ワッ!! と人が溢れ出す
  ロープウェイが団体サンを運んできた模様
  20~30人のグループが3つくらい続いてビックリ!



  ふぅ~、平日のお山でもロープウェイがあるし
  夏休みだし・・・を実感中



  この道をみんな登ってきたんだネ
  「 あとどれくらい? 」って何回聞かれたかな?
  


  熊穴沢避難小屋あたりで昼食の予定でしたが
  立つ場所さえなかったので、そのまま通り過ぎるコトに^^



  しっかり掴めるから、ヒョイヒョイ♪と登れる
  下りより登る方が楽だと思うヨ



  「 ゆっくりでいいよぉー 」
  こんな場所で混雑でもしてようものなら…焦っちゃうな



  たまにゴロゴロっていっちゃう



  大きな穴ぼこがあるから、腰を落として足を伸ばして
  ・・・あと10cm、イヤっ5cm足が長ければ・・・



  まともに立つと滑るから、奥の手で…
  お尻が大きくて良かった・゚・(ノД`;)・゚・マケオシミ



  たまにすごく傾いてる道
  


  雪が降るまでに、もう一度歩きたい



  なんて言ってると、あっ!! とい間にロープウェイが見えてきて
  今日はココでフィニッシュ^^♪



  帰りのSAはどこも混雑で、
  たまには違うところもいいかっ♪と
  


  げんきではないカツ…レンジでチン★しましたね?
  フニャーな衣に凹む同行者
  どこで食べても、まぁまぁなかき揚げ蕎麦が当たりデス

baner01夏山 始めてます

登ったお山の詳しい行程はこちら(*⌒ー⌒)v
谷川岳 西黒尾根にて
谷川岳 西黒尾根1
谷川岳 西黒尾根 2
谷川岳 西黒尾根 3
谷川岳アクセスデーター

谷川岳 西黒尾根 2



  鎖場も無事にクリアーできて、ほっ!としました(笑)



  平日の西黒尾根は、人も少なく
  そういった意味では初心者にも登りやすいです



  この道が一番好きでした
  スピードこそ出ませんが、それはそれでいいもんです



  カメ歩きの登山は、気の合う同行者と行くのが一番
  


  傾斜が強い岩場やガレ場には、鎖があります
  念の為って感じでついてます



  道幅が狭いところもありますが、怖くはありません
  寄りかかって、1~2分の小休止♪



  ペンキでマーキングされているので
  迷うことなく進めます^^
  人の手が入った人気コースに感謝です



  ごつごつですが、しっかり掴める岩ばかりでなので
  慎重に進めば大丈夫!
  


  先週の白根山は風に恵まれ、暑さを感じなかったんですが
  ココは・・・驚くほど無風のお山(笑)



  姿は見えないけど、後ろから笑い声が聞こえてきました
  こちらのコースは圧倒的に男性1人の登山がが多く
  二人連れはウチと、その声の1組だけ?
  


  ココでちょっとお結び休憩です^^
  


  種を抜いた梅干や、かつお節、昆布の佃煮など
  いろんな具を入れて結んでます



  下りるとアレもコレも忘れてしまうお利口さんな私
  ちょっとしたコトも書いておこう♪



  上に向かって登っています
  どっから撮ったんだ?



  ざんげ岩が見えてきました
  山頂は近いぞっ!!



  おぉ~、この感じは近いぞ、近い♪



  初心者には下山不向き 
  雨が降るとすごく滑るんですって・・・。



  ガスが切れて、綺麗な青空が見えたってことは
  山頂もだいじょうぶってことかな?



  ・・・ガスが流れてる



  それでも、トマの耳(1963m)に到着♪



  山頂はこの先のあそこに…見えませんけど?
  どんどんガスが湧いてきて、山頂を包んでしまいました(笑)
  まぁ、いいです これでもいいです♪


  ・・・続くんです

baner01夏山 始めてます

登ったお山の詳しい行程はこちら(*⌒ー⌒)v
谷川岳 西黒尾根にて
谷川岳 西黒尾根1
谷川岳 西黒尾根 2
谷川岳 西黒尾根 3
谷川岳アクセスデーター

谷川岳 西黒尾根 1



  2011年 8月
  3つ目の夏山は、谷川岳です
  標高は1977mですが、ココも私には夏しか登れません

  ロープウェイもありますが、ココは自分の足でいきます
  西黒尾根は鎖場がありますが
  慎重に登ればふく太郎でも大丈夫!
  のひと言に背中を押され挑戦してきました^^

  深夜1時過ぎに家を出て関越道で赤木高原SAに到着
  「 おやっ? 明かりがついてるよ 」
  ってココは24時間営業のSAなんですね
  お蕎麦を食べている人や売店を覗いている人
  私たちは、仮眠です^^



  谷川岳ベースプラザに車を止めて
  早朝5時半、出発です



  車道を歩いていると、77歳のご夫婦に会いました
  同じコースで登ると聞いて驚いたのは私(笑)
  「 あなた達は2時間で登るだろうけど
  うちは3時間で登るんだよ 」
  「 いえいえ、私も3時間コースだと思います…」

  あぁぁ、、、なんだか分からないけど不安だ( ´_ゝ`)ノ



  そうは言っても、来ちゃったもんネ
  行けるところまで頑張ってみるよ…と自分を励まし(笑)
  登ります



  ほぉほぉ~、これが日本三大急登ですか
  おかしなところで感心するのが初心者ってもんです



  前日、雨が降ったみたいで滑りやすいところもあります



  緩やかな登りなんてないの
  これが続くのです
  



  早くは登れないけど頑張る!! と私なりに気合が入っとります
  見た感じ、わかんないかもしれないけど(笑)



  山登りの楽しさは、人それぞれで
  私は登りが楽しいです



  ここまでは問題なく、ちょうど1時間弱



  贅沢を言わせてもらえば…谷川、暑い(笑)
  無風・・・けど、虫は少ない♪



  ほぉ~、と見上げて感心中
  


  楽しい登りが続きます^^



  天神尾根や西黒尾根は一般ルートと呼ばれ…ってやま本にあったけど
  テープもペンキもたくさんつけられてました
 


  初心者でも足がかりがあれば、登れる!



  今日は晴れなはずなんだけどなぁ



  見える範囲には、登山者ゼロなので
  マイペースに進めませて頂きます



  でたっ! 鎖だ! いろんなブログで見せてもらったからね



  大きいのは3つ で、コレが2つ目
  ここまでは同行者の先を登ってましたけど



  3つ目のこの先が少し難しくて
  正直あんまり覚えてないの(笑)
  具体的なコトを言えば、足場が少ないの 
  男性なら届くんだろうけど…女子ですモノ



  三点確保の大切さを再認識
  筋トレもやろう



  でも、帰りはロープウェイで帰ろう♪(笑)

baner01夏山 始めてます

登ったお山の詳しい行程はこちら(*⌒ー⌒)v
谷川岳 西黒尾根にて
谷川岳 西黒尾根1
谷川岳 西黒尾根 2
谷川岳 西黒尾根 3
谷川岳アクセスデーター
行ったお山
・2017年
高尾山(稲荷山コース)
・2016年
両神山(両神山荘~七滝沢~日向大谷周回)
尾瀬・鳩待峠~山の鼻~湿原・至仏山周回
燕岳(合戦尾根ピストン)
守門岳(保久礼小屋)
谷川岳(ロープウェイ)
御岳山~大岳山
鋸山・アドベンチャーコース(迷い)日本寺
大月~おむすび山~高川山~初狩、縦走
高尾山、薬王院に初詣

・2015年
羅漢寺山~白砂山~弥三郎岳~昇仙峡周回
安達太良山周回
菅平牧場~四阿山~根子岳
浅間山 雪
北横岳

・2014年
甲武信ヶ岳・西沢渓谷駐車場~近丸新道~甲武信小屋~山頂~徳ちゃん新道周回
戸隠山
妙高山(燕温泉から周回)
大菩薩嶺
かぐらスキー場~和田小屋~ 苗場山(祓川ルート)
美濃戸~赤岳鉱泉~硫黄岳~横岳~地蔵尾根~行者小屋~美濃戸(周回)
焼岳(新中の湯ルート)
乗鞍岳
赤薙山
乾徳山
黒斑山
三ツ峠

・2013年
編笠山
中房温泉~燕岳(ピストン)
浅間山(浅間山荘~前掛山)
西穂高岳 独標
竜ヶ岳(夕方展望台まで)
榛名山
竜ヶ岳

・2012年
入笠山(〆)
赤城山 (霜月)
西沢渓谷・紅葉
高尾山ナイトトレッキング
浅間山荘~前掛山(リベンジ)
北沢峠~仙丈ヶ岳
大河原峠~蓼科山
八海山(大日岳ピストン)
蝶ヶ岳(三股からピストン)
武尊山(裏見の滝より)
平標山(お花畑にて)
湯ノ丸~烏帽子岳
鹿留山・杓子山.高座山
笠取山
塔ノ岳 
岩殿山
荒船山 ( 艫岩展望台まで )
妙義山(中間道)
赤城山(残雪・駒ヶ岳~黒檜山)
冬・黒班山(トーミの頭まで)
入笠山
北横岳(冬季)
三ツ峠入口~黒岳
竜ヶ岳
払沢の滝・浅間嶺(峠の茶屋まで)
毛無山
金時山 

・2011年
前掛山(浅間山荘コース)
赤城山(黒檜山)
麦草峠~天狗岳 
稲子湯~ニュウ~中山~中山峠~しらびそ小屋
石裂山 
乾徳山
唐松岳(八方尾根)
平標山
黒斑山(車坂峠・トーミの頭・蛇骨山・Jバンド・火山館) 
富士山(吉田口) 
大弛峠~金峰山
谷川岳(西黒尾根)
日光白根山 
北横岳・縞枯山・茶臼山
那須岳(朝日岳・茶臼岳) 
三頭山
瑞牆山
棒ノ嶺
御岳山・大岳山・鍋割山 
川苔山
筑波山
マピオン天気予報・山の天気
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
QRコード
QRコード